SSブログ

【ブラHC】皇居東御苑その4 [ブラHC]

皇居東御苑その4です。
汐見坂を下りて二の丸庭園に来ました。
P2190666.JPG
諏訪の茶屋。
P2190668.JPG
二の丸庭園にある風雅な茶室。火災などで焼失後、11代将軍・徳川家斉の時に創建されたそうです。
P2190669.JPG
二の丸庭園は池泉回遊式庭園。真ん中に池があり、周りには各都道府県の木260本が植えられています。
P2190671.JPG
P2190672.JPG
P2190673.JPG
池の様子。イケイケに撮れたかな^^
P2190674.JPG
P2190676.JPG
竹林もありました。
P2190677.JPG
皇居正門石橋旧飾電燈。皇居正門石橋に設置されていた六基の飾電燈のうちの一基だそうです。
P2190679.JPG
葵の御紋を見ながら、皇居東御苑を後にしました。
P2190680.JPG
皇居東御苑終わり。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

pn

おー、いーねーイケイケだね確かに(^-^)
by pn (2023-03-11 06:12) 

mutumin

都会のど真ん中の癒しの場所ですね。
by mutumin (2023-03-11 06:18) 

親知らず

葵と言うか、三つ巴?
落ち着いた良い場所ですね。素敵なお散歩コース。
飾電燈、日本橋にも同じようなのがあったような・・・。
by 親知らず (2023-03-11 08:10) 

paulo

数寄屋つくりは横の線がきれいで、日本の建築の代表ですね。
by paulo (2023-03-11 08:55) 

HOTCOOL

pn師匠

ありがとうございます!
パンケーキレンズ楽しいね^^
by HOTCOOL (2023-03-12 04:53) 

HOTCOOL

mutuminさん

桜の季節は大混雑だろうな。
by HOTCOOL (2023-03-12 04:53) 

HOTCOOL

親知らずさん

まー徳川ってことで(笑)
by HOTCOOL (2023-03-12 04:54) 

HOTCOOL

pauloさん

確かに綺麗ですね!
by HOTCOOL (2023-03-12 04:56) 

tommy88

ちょっとうちの庭、歩く?
と、彼女を連れて歩けるのは、天皇家の一族。
きっと上品な言葉遣いなんでしょうね。

by tommy88 (2023-03-12 17:03) 

HOTCOOL

tommy88さん

天皇家的ナンパかな(笑)
by HOTCOOL (2023-03-12 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。