SSブログ

【ブラHC】皇居東御苑 [ブラHC]

PEN-Fにパンケーキレンズを実装して東京駅・皇居方面に出かけました。
P2190613.JPG
和田倉噴水公園。
P2190617.JPG
以前あったレストランがいつの間にか「スターバックス」になってたわ('Д')
P2190619.JPG
皇居東御苑に向かいます。
大手門。
P2190624.JPG
旧大手門渡櫓の鯱。
P2190617.JPG
御苑内には梅が咲いていました。
P2190626.JPG
こちらは、紅白梅。
P2190627.JPG
同心番所。幕府の下級武士たちが大手門の警護のために詰めていたところです。
P2190629.JPG
百人番所。百人番所には「百人組(鉄砲百人組)」と呼ばれた根来組、伊賀組、甲賀組、二十五騎組(廿五騎組)の4組が交代で詰めていたそうです。同心100人ずつで警護していたので、百人番所と呼ばれていました。
P2190630.JPG
大番所。大番所は大手中之門の内側に設けられ、他の番所よりも位の高い与力・同心によって警備されていたと言われています。江戸城本丸への最後の番所です。
P2190631.JPG
続く・・・
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

mutumin

もう梅が咲いているんですね。素敵!
by mutumin (2023-02-25 06:15) 

pn

レストランがスタバかぁ(^◇^;)
by pn (2023-02-25 06:21) 

親知らず

源平咲きの梅は、1本で2色楽しめてお得感あって綺麗よねー。
暖かくなってくるとブラHCの機会が増えますね。
by 親知らず (2023-02-25 08:03) 

HOTCOOL

mutuminさん

梅が咲いて次は桜ですね。
by HOTCOOL (2023-02-25 17:52) 

HOTCOOL

pnさん

あのレストランは宿題店だったのよ。結局行けなかったのよ。
寂しい"(-""-)"
by HOTCOOL (2023-02-25 17:53) 

HOTCOOL

親知らずさん

源平咲の梅っていうのですね。勉強になりました!(^^)!
by HOTCOOL (2023-02-25 17:54) 

paulo

綺麗な画像と構図ですね!
鯱...には見えませんが...(笑)
by paulo (2023-02-25 23:26) 

HOTCOOL

pauloさん

ありがとうございます!
私も鯱には見えませんでした^^;
by HOTCOOL (2023-02-26 04:13) 

tommy88

夜の東京駅舎も素敵ですよね。
恋人である妻と、時々、誘惑するために歩きます。
さ、めしは何処で喰うかなって誘惑するの。

by tommy88 (2023-02-26 10:22) 

HOTCOOL

tommy88さん

LOVELOVEですなぁー
羨ましい!(^^)!
by HOTCOOL (2023-02-26 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。