SSブログ

【読書日記31/22’】真夜中の密室@ジェフリー・ディーヴァー [読書日記]

ジェフリー・ディーヴァー著「真夜中の密室」を読了。
51rsh4nC-xL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg
著者ジェフリー・ディーヴァーが生み出した現代最高の名探偵リンカーン・ライム。その3年ぶりの新作です。
今回のライムの前に立ちふさがる敵は、いかなる鍵も錠前もあけてしまうロックスミスと名乗る解錠師。
ロックスミスが犯行を重ねるの真の目的は何か?
そして、同時に巻き込まれるニューヨーク市警の内紛。前後に不安要素を抱えながらも、徹底した科学捜査と愛妻アメリア・サックスほか仲間たちとロックスミス逮捕に挑んでいきます。
ここ最近のリンカーン・ライム・シリーズは、不完全燃焼が続いていましたが、本作ではジェフリー・ディーヴァーの真骨頂・どんでん返しも復活した感じで面白かったです。
ジェフリー・ディーヴァーも今年で御年73歳。まだまだ、頑張って欲しい作家です。

内容:わが名は〈解錠師〉。いかなる鍵も錠前も僕の敵ではない。 〈ロックスミス〉と名乗る男が夜のニューヨークに跳梁していた。厳重に鍵のかかった部屋に侵入し、住人に危害を加えることもなく、破った新聞紙に書いたメッセージを残して去った。犯人はいかにして短時間で錠を破ったのか。犯行は無差別なのか、それとも被害者を結ぶ線があるのか。この奇怪な犯人の真の目的は何か。ニューヨーク市警からの依頼で、四肢麻痺の科学捜査の天才リンカーン・ライムが捜査に乗り出した。だがライムは警察内部の政争にまきこまれ、別件の裁判での失態を機に契約を解除されてしまった。このまま捜査を続行すれば逮捕される危険すら・・・ 密室を破る怪人〈ロックスミス〉VS現代の名探偵リンカーン・ライム。警察も敵に回り、犯罪組織に命を狙われながらも、名探偵はあくまで知力で戦いに挑む。そしていくつもの事件と謎と犯罪がより合わさったとき、多重ドンデン返しが華麗に発動する!
nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 10

pn

鍵壊す訳じゃないから罪としてはただの不法侵入だけ?
by pn (2023-01-31 06:14) 

mutumin

鍵を開けるのが鍵?(さむっ!)
by mutumin (2023-01-31 07:02) 

親知らず

ロックスミス=鍵の職人という意味だものねぇ。

by 親知らず (2023-01-31 08:11) 

paulo

ココではATMの機械も銃器でそっくり引き抜いていく荒業師ばかり、
こういうスマートな解錠師が話になりますね。
by paulo (2023-01-31 10:43) 

リュカ

わが名は〈解錠師〉、こういう始まりイイですねw
惹かれます♪
by リュカ (2023-01-31 13:43) 

HOTCOOL

pnさん

いやーそれがあれこれやらかすんですよ^^;
by HOTCOOL (2023-02-01 03:20) 

HOTCOOL

mutuminさん

上手い!!
by HOTCOOL (2023-02-01 03:20) 

HOTCOOL

親知らずさん

直訳なんですね。
by HOTCOOL (2023-02-01 03:21) 

HOTCOOL

pauloさん

荒業師か。それも凄いな。
by HOTCOOL (2023-02-01 03:22) 

HOTCOOL

リュカさん

往年の探偵小説みたいですよね。
by HOTCOOL (2023-02-01 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。