SSブログ

【ブラHC】旧芝離宮恩賜庭園 [ブラHC]

11月のとある日曜日にJR浜松町駅の隣に位置する「旧芝離宮恩賜庭園」に行ってきました。
JR浜松町駅は創業1909年なんですね。現在、大規模改修中でした。
PB270492.JPG
「旧芝離宮恩賜庭園」は「小石川後楽園」とともに、今に残る最も古い大名庭園のひとつ。幕末には紀州徳川家の芝御屋敷となり、その後、明治時代には有栖川宮家の所有になったそうです。
PB270410.JPG
庭園の周辺は高層ビルが立ち並んでいます。
PB270414.JPG
江戸と令和の時代を生き抜いた庭園。
PB270418.JPG
庭師が雪吊りを作っていました。
PB270420.JPG
雪吊りよりも行きずりの恋がしたい(爆)
PB270421.JPG
庭師の親方が女性庭師に丁寧に指導していたのが良かったです。
PB270424.JPG
この花(?)の名前は何だろう。親知らずさんお願いします!(^^)!
PB270434.JPG
庭園の要となる約9,000㎡の広さを持つ「大泉水」という池があります。
PB270446.JPG
池の中心にある中島の松は立派でした。
PB270463.JPG
落ち葉が湖面に広がっています。
PB270465.JPG
石灯籠。
PB270486.JPG
HCくん的には奇跡の一枚。
PB270466.JPG
「旧芝離宮恩賜庭園」で秋を堪能して竹芝桟橋に移動しました。
数十年ぶりに訪れた竹芝桟橋は激変してましたわ。
PB270489.JPG
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

mutumin

雪が降らない土地なのに雪吊りするんですね。
by mutumin (2022-12-17 05:46) 

mutumin

下から2番目の写真美しい!
by mutumin (2022-12-17 05:48) 

pn

3枚目はこれぞHOTCOOLの画!って感じで良いなぁ、良い所に太陽入ったね(^○^)
by pn (2022-12-17 06:16) 

もぐ

逆さ高層ビル美しい♡
これビルが1棟だと邪魔だなぁって思いそうですけど、
これだけあると却って日本庭園と都会のビル群の対比が見事ですね。
by もぐ (2022-12-17 11:53) 

親知らず

写真が小さくて良く分かりませんが、背の高さや形から想像するにユリが立ち枯れた状態だと思います。
http://storm-warning.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-0a99.html
by 親知らず (2022-12-17 20:11) 

paulo

懐かしい!勤めていた会社が東新橋1-1で行ったことがあります。
庭師に女性が! 意外と重労働なのにね。
by paulo (2022-12-18 02:03) 

HOTCOOL

mutuminさん

観光客向けかもね。
by HOTCOOL (2022-12-18 04:45) 

HOTCOOL

mutuminさん

ありがとう!
by HOTCOOL (2022-12-18 04:45) 

HOTCOOL

pn師匠

ありがとうございます。
カメラを持ち歩くのはやっぱり楽しいね!(^^)!
by HOTCOOL (2022-12-18 04:47) 

HOTCOOL

もぐさん

コメントありがとうございます。
自分的には奇跡の一枚です。やはり構図とかは大事ですね。
by HOTCOOL (2022-12-18 04:48) 

HOTCOOL

親知らずさん

おおーありがとうございます。
ユリって立ち枯れするんですね。
by HOTCOOL (2022-12-18 04:49) 

HOTCOOL

pauloさん

職人の世界にも女性の進出が目立ってきましたよ。
良いことだと思います。
by HOTCOOL (2022-12-18 04:51) 

tommy88

東京は衰えを知りませんね。
都市移転とか言いながら、一極集中。
東京を中心に千葉・神奈川、エクスプレスが伸びて筑波。
だって、大がかりの手術なら、帰ってきますよ。
かつて、夕張近辺で勤務した時、絶対に病気にはならないと覚悟です。
これは仕方がないことで、Dr.コトーは美談です。
って、浜松町駅を見て思うのでした。

by tommy88 (2022-12-18 09:44) 

HOTCOOL

tommy88さん

日本は東京一強なんですかね。
個性や想像力がある地方都市もあると思いますがね。
by HOTCOOL (2022-12-18 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。