SSブログ

決断と報告 [雑記ブログ]

皆様に報告があります。
私は2020年5月末で定年を迎え、現在会社の制度的にシニア社員として一年毎の雇用契約をしています。この度、その雇用契約が満了する2023年5月31日をもって会社を卒業することにしました。
会社を卒業する理由は、ラーメン店を開業するためです・・・嘘です!
実は今年の6月に私が出入りしている業界の某団体から「事務局長として来てくれませんか。」というオファーをいただきました。
一ヶ月あまり考え迷い、知人、会社OB等に相談し、最終的に卒業を決断しました。相談した方々からは「長い目で見ればオファーを受けた良いと思うよ。」という言葉が決め手でした。
これもタイミング。一年早ければ無理だったし、一年遅ければ話もなかったかもしれません。
この業界団体には定年の定めがなく、現在の事務局長も、現職定年後60歳で就任して現在7年目で67歳。私が来年63歳で就任し仮に7年務めると70歳。良いころ合いかもしれません。年収ベースでは下がりますが、現在の会社は65歳過ぎると収入がガクンと下がるので、一定額もらえるとすれば良いかもね。
会社的には本部内の幹部クラスには報告済で、近しい人には自分の口で伝えています。オープンになるのは、来年1月以降かな。
63歳で初めての転職。今は会社への感謝と次の勤め先での希望と不安が交差しているというのが本音ですが、頑張るしかないですよね。
皆様には今後ともご指導ご鞭撻をお願いいたします。



nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:仕事

nice! 15

コメント 18

mutumin

転機はちょうど頃合だと思います。頑張って下さい。
by mutumin (2022-12-05 06:04) 

pn

事務局長ってたくやさんの所?(笑)
何はともあれ頑張って!
by pn (2022-12-05 06:27) 

親知らず

オファーがあるのは仕事ぶりを評価されての事。
良いじゃありませんか。
昨日の同窓会でも「手を下ろしたら(仕事を辞めたら)ボケるよ。」と言われました。
私も仕事がある限り続けたいと思ってます。
by 親知らず (2022-12-05 08:19) 

たくや

今までの仕事ぶりが認められての事ですね素晴らしいです。
71になったら開業してください(笑)

by たくや (2022-12-05 09:06) 

paulo

ハントされたのならそこに行くべきですよ。
お願いして、しがみ付くよりはず〜っと良いと思います。

by paulo (2022-12-05 10:27) 

リュカ

おおお!すごいですね^^
まだまだ頑張って下さいっ!!^^
by リュカ (2022-12-05 14:20) 

とし@黒猫

正解だと思います。
by とし@黒猫 (2022-12-05 15:50) 

HOTCOOL

mutuminさん

はい、頑張ります!
by HOTCOOL (2022-12-06 05:39) 

HOTCOOL

pnさん

たくや家に嫁ぎます(笑)
by HOTCOOL (2022-12-06 05:40) 

HOTCOOL

親知らずさん


声を掛けてもらううちが花ですかね。
by HOTCOOL (2022-12-06 05:40) 

HOTCOOL

たくやさん

資金提供お願いします!(笑)
by HOTCOOL (2022-12-06 05:41) 

HOTCOOL

pauloさん

新しい船出となりますが頑張ります!
by HOTCOOL (2022-12-06 05:41) 

HOTCOOL

リュカさん

本音は早くゆっくりしたい(笑)
by HOTCOOL (2022-12-06 05:42) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

ありがとうございます。
後押しされたようで嬉しいです^^
by HOTCOOL (2022-12-06 05:42) 

tommy88

オープンになるのは、来年1月以降
ここでいうオープンはラーメン店のオープンではないのですね。
公開するということですね。
ハイ、分かりました、それまで箝口令、口を閉ざし黙り秘密主義。

by tommy88 (2022-12-08 10:08) 

HOTCOOL

tommy88さん

と言いつつ自分でかなり吹聴しております(笑)
by HOTCOOL (2022-12-08 17:06) 

まほ

事務局長に引っ張られるなんて、本当に優秀なんですね♪
さすがHOTCOOLさんだ♡
おめでとうございます。
あとは、退職まで精いっぱい現会社にご奉仕ですね。
by まほ (2022-12-10 11:47) 

HOTCOOL

まほさん

会社へのモチベーションは下がって来てますね(笑)
by HOTCOOL (2022-12-10 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。