SSブログ

あなたは私の永遠のヒーローです [雑記ブログ]

10月1日、私のヒーローが天国に旅立った。
アントニオ猪木こと猪木寛至氏。享年79歳。
INOKI_.jpg
ガキの頃からプロレス好きで、アントニオ猪木派かジャイアント馬場派で分かれる中、常にアントニオ猪木のファンでした。
小学生の頃、金沢の実家で子供同士のプロレスごっこで遊んた際、誤って友達を傷づけてしまい、親から大目玉をくらいプロレス観戦、プロレスごっご厳禁になり、しばらくプロレスから離れた時もありましたが、中学生の時、親の目を盗んで見たプロレスの一戦が、またHCくんの心にプロレス好きの火をつけました。
その一戦は1974年3月に行われた、アントニオ猪木VSストロング小林戦。当時のプロレス界には、日本のトップレスラー同士は戦わないという暗黙の了解がありました。これを破ったのが、新日本プロレスのエース・アントニオ猪木と国際プロレスのエース・ストロング小林。
この試合はプロレスの芸術品と言われるほどの真剣勝負。最後、当時使い手が少なかった”ジャーマンスープレックスホールド”でアントニオ猪木が勝利。負けたけど、この試合でのストロング小林も凄かったです。「不完全燃焼試合で引き分け」という世論を跳ね返したガチンコの一戦でプロレスブーム復活へ繋げました。
ダウンロード.jpg
その後、高校生になったHCくんは悪友らがこれまたプロレスファン・アントニオ猪木ファンで、タイガー・ジェットシン、スタン・ハンセン、アンドレア・ジャイアント、ハルク・ホーガン、ブルーザ・ブロディー戦などを観戦。まさにおっかけでしたね。
そして、1979年8月、一夜限りのジャイアント馬場とのタッグ復活戦も観に行きましたよ。その時、控室に悪友と忍び込んで、若手プロレスラーにつまみ出されたのは、今になっていは良い思い出(笑)
その後のアントニオ猪木の活躍やカリスマ的に愛される魅力はご存じのとおり。
ただ、ひとつ悔いがあるとすれば「ビンタされたかったなー」。
アントニオ猪木の逝去によって、私の昭和、青春がまたひとつ終わった気がします。
ありがとう、アントニオ猪木さん。やすらかに。
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 14

mutumin

私は45年前、名古屋駅の新幹線ホームで新幹線待ちの猪木さん見てびっくりしました。大き過ぎて、目立ちます。それ以来プロレスは好きじゃないけど、猪木さんに親しみを感じていました。ご冥福を祈ります。
by mutumin (2022-10-03 06:20) 

pn

円楽も逝っちまったし昭和がどんどん消えて行くねぇ(T-T)
by pn (2022-10-03 06:23) 

親知らず

プロレス時代はあまり見なかったけど、国会議員になってからの枠にはまらない活動が印象に残ってます。
イラクの人質解放や北朝鮮への訪問等、思い立ったら即実行のエネルギーは凄かったですね。
所謂タレント議員は知名度だけで実行力に欠ける人が多いけど、東大法学部出の議員には思いつかない破天荒さを持った議員が1人位いても良いのかもしれません。
by 親知らず (2022-10-03 08:22) 

paulo

アントニオ猪木さんはブラジルで少年時代を過ごし、私の友達は彼の親戚と結婚しました。猪木さんは何度もブラジルに来ていますし、ココにも色々投資をしましたよ。

by paulo (2022-10-03 08:56) 

paulo

pnさん
昭和は遠くなりにけり..寂しいね。
by paulo (2022-10-03 08:57) 

たくや

誰もがやらない事を自ら進んで切り開いた人でしたね~

by たくや (2022-10-03 09:10) 

とし@黒猫

どんなに元気があっても、病魔には勝てず。
by とし@黒猫 (2022-10-03 16:01) 

HOTCOOL

mutuminさん

猪木さんは天性の人たらしなんですよ。
もう彼のファイトがみられないのが寂しい。
by HOTCOOL (2022-10-03 16:15) 

HOTCOOL

pnさん

長嶋さん王さんがいなくなったら昭和は終わるわ。
by HOTCOOL (2022-10-03 16:15) 

HOTCOOL

親知らずさん

国民のために汗をかいた政治家でしたね。
今の政治家は自分のことしか考えてないわ。
by HOTCOOL (2022-10-03 16:16) 

HOTCOOL

pauloさん

そうですね。ブラジルで力道山にスカウトされたんですね。
by HOTCOOL (2022-10-03 16:17) 

HOTCOOL

pauloさん、pnさん

今振り返ると戦後の昭和はよき時代でしたね。
by HOTCOOL (2022-10-03 16:18) 

HOTCOOL

たくやさん

異種格闘技も昔は批判されてたけど、今じゃ当たり前で、それが今の格闘技に繋がってますよね。
by HOTCOOL (2022-10-03 16:19) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

ですね。まさか、猪木さんが病気に負けるとは。
by HOTCOOL (2022-10-03 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。