SSブログ

【美食漫遊記】浅草 ひら山@田原町 [美食漫遊記]

奥さんの誕生日に田原町の蕎麦屋さん「浅草 ひら山」に行って来ました。
IMG_2044.jpg
店主は両国の名店「ほそ川」で修業された方。「ほそ川」の蕎麦はマジ美味しかったので、期待が持てますね。
2021年11月にオープンしたばかりなので、店内は清潔感が漂っています。シンプルで素敵な作りの店内だと思いますわ。
IMG_2022.JPG
奥さんともどもテーブル席に案内されて、メニューの確認。
冷たい蕎麦と温かい蕎麦。
IMG_2018.JPG
IMG_2019.JPG
天ぷら、一品もの。
IMG_2023.JPG
IMG_2024.JPG
飲み物。
IMG_2016.jpg
ここは、ビールより日本酒でしょ、ということになり出身地の石川”加賀鳶”をお願いしました。
IMG_2033.JPG
蕎麦前は”穴子煮こごり””そら豆の卯の花””白瓜となまり節の山椒味噌和え”。
”穴子煮こごり”は大好物。煮穴子を三層に重ねたミルフィーユ仕立ての煮こごりは、凄く丁寧に作られていて美味。これだけでも、日本酒が進みます(^.^)。
IMG_2025.JPG
”そら豆の卯の花””白瓜となまり節の山椒味噌和え”もレベル高し!
IMG_2032.JPG
IMG_2031.JPG
”加賀鳶”を飲み干したので、二杯目。お品書きに書いていない福島のお酒(名前忘れた^^;)をいただきました。奥さんの誕生日だというと、大盛にしてくれました(笑)
IMG_2040.JPG
そして、”せいろ”天ぷらで”水茄子””白海老のかき揚げ”をお願いしました。
”水茄子”。水分が多い茄子なので揚げるのが難しそうですね。天つゆに浸すと揚げ出しっぽくなって美味。
IMG_2038.JPG
”白海老のかき揚げ”。香ばしさがある揚げ上がり、油切れがとても良かったです。こちらは、シンプルに塩でいただきました。
IMG_2039.JPG
そして、真打”せいろ”。
IMG_2034.JPG
蕎麦は全国各地から選りすぐりの蕎麦の実を仕入れていて、つなぎを一切使わない手打ち蕎麦に仕上げています。香りがたっていて、十割蕎麦とは思えない滑らかさでした。
IMG_2035.JPG
IMG_2036.JPG
さる1号さんのようなレポが出来ないので、美味しいという表現しか使えません(笑)
蕎麦湯で口をリフレッシュ。
IMG_2041.JPG
IMG_2042.JPG
最後は蕎麦茶が出てきて〆。
IMG_2043.JPG
店主は若いのに一品一品懇切丁寧に作っています。蕎麦や料理に対する愛情が感じられましたね。ここは、再訪間違いなし。それと同時に両国「ほそ川」にもまた行きたくなったわ。ご馳走様!!
IMG_2014.jpg

注:現在、修繕工事で臨時休業中だそうです。訪問の際はインスタ等でご確認ください。
nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 15

さる1号

やっ、これは美味しそうな
十割で滑らかなのはいいですねー
葱のスライスが素晴らしい
自分はセイロとカケで^^
by さる1号 (2022-08-25 04:40) 

pn

白海老かき揚げの天ぷらそばがいいな(*´∇`*)
by pn (2022-08-25 06:07) 

親知らず

白い暖簾が高級感と清潔感を醸し出していますねー。
この仕事が好きなんだろうなーというのが仕事の丁寧さから伺えます。
ホスピタリティーってのはこういう事ですね。
by 親知らず (2022-08-25 07:57) 

mutumin

美味しい天ぷらは塩が一番ですよね!
by mutumin (2022-08-25 08:04) 

paulo

奥様の誕生日に「信州信濃の蕎麦よりも、わたしゃ貴方の側がいい』なんて?最高のプレゼントですね。
末長く仲良くお二人でお過ごしください。
by paulo (2022-08-25 08:32) 

リュカ

おおお!素敵だわ。情報ありがとうございます。
わたしも修繕工事が終わったら行ってみる!!
奥様、お誕生日おめでとうございます^^
by リュカ (2022-08-25 10:59) 

とし@黒猫

あー、やばい。
お腹が空いてきた。
夕食は何にするかな・・・
by とし@黒猫 (2022-08-25 18:18) 

HOTCOOL

さる1号さん

機会があれば訪問してみてください。蕎麦通・さるさんの感想をお聞きしたいな。
by HOTCOOL (2022-08-26 03:40) 

HOTCOOL

pnさん

かき揚げ、美味しかったよー
by HOTCOOL (2022-08-26 03:40) 

HOTCOOL

親知らずさん

お勘定した際、店主と話をさせていただきましたが、人柄の中に自信とプロの意識が垣間見れましたね。
by HOTCOOL (2022-08-26 03:42) 

HOTCOOL

mutuminさん

塩は誤魔化しがききませんからね。
by HOTCOOL (2022-08-26 03:43) 

HOTCOOL

pauloさん

ありがとうございます。
今後とも嫁孝行していきます。
by HOTCOOL (2022-08-26 03:44) 

HOTCOOL

リュカさん

ありがとうございます。
浅草かっぱ道具街の近くなので機会があれば是非訪問してみてくださいませ。
by HOTCOOL (2022-08-26 03:46) 

tommy88

なるほどね、蕎麦屋でお誕生会。
これは一興。
かっぱ道具街から浅草寺に抜ける地区は、遠征重点地区です。
ちょっと、チャキチャキしちゃおうかなって思っています。
ただ、訪問リストが増えて、自然と長生きが要求されています。
不本意ながら、不肖、わたくし、もう少し生き永らえます。

by tommy88 (2022-08-28 07:26) 

HOTCOOL

tommy88さん

是非長生きして美味しいお店、料理を巡ってくださいませ!
by HOTCOOL (2022-08-28 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。