SSブログ

【映画鑑賞記16/22’】トップガン マーヴェリック [映画鑑賞]

「トップガン マーヴェリック」を鑑賞。
bd695b3eb37bf83a.jpg
今になっては何故かわからないけど、若い頃、トム・クルーズはあまり好きな俳優ではなっかったのです。だから、彼を一躍有名にした前作「トップガン」も、劇場公開は観ずに時間が経ってからレンタルビデオで観ました。彼を俳優として好きになってきたのは(何かさっきから上から目線ですいません)、「バニラ・スカイ」の頃かな。それ以降、「ミッションインポッシブル」シリーズ、「ジャック・リーチャー」シリーズなど欠かさず観に行っています。
640 (3).jpg
さて、本作。36年の時を経て続編が公開されたわけですが、コロナ禍のため劇場公開が2年近く遅れた作品でもありました。その間、製作会社はトムに配信での公開を持ちかけたりしていましたが、彼は断固として首を縦に振らなかったそうです。
その訳は・・・はい、この映画を劇場のスクリーンで観ればわかります。
やはり、映画はスクリーンで観なきゃダメですね。この作品を観て、認識を新たにしました。
640 (4).jpg
個人的に一番感動したのは、前作でトム演じるマーヴェリックのライバル役だった、バル・キルマー演じるアイスマンが出演し、マーヴェリックと対面するところ。役柄でもそうだったように、パル自身も咽頭がんで後遺症を患っていて、その鬼気迫る演技は涙ものでしたね。
今年一番のヒット作になった「トップガン マーヴェリック」。
お勧めの一作です!

解説など:トム・クルーズを一躍スターダムに押し上げた1986年公開の世界的ヒット作「トップガン」の続編。アメリカ海軍のエリートパイロット養成学校トップガンに、伝説のパイロット、マーヴェリックが教官として帰ってきた。空の厳しさと美しさを誰よりも知る彼は、守ることの難しさと戦うことの厳しさを教えるが、訓練生たちはそんな彼の型破りな指導に戸惑い反発する。その中には、かつてマーヴェリックとの訓練飛行中に命を落とした相棒グースの息子ルースターの姿もあった。ルースターはマーヴェリックを恨み、彼と対峙するが……。主人公マーヴェリックをクルーズが再び演じ、「セッション」のマイルズ・テラー、「ビューティフル・マインド」のジェニファー・コネリー、「アポロ13」のエド・ハリスが共演。さらに前作でマーヴェリックのライバル、アイスマンを演じたバル・キルマーも再出演する。「オブリビオン」のジョセフ・コジンスキーが監督を務め、「ミッション:インポッシブル」シリーズの監督や「ユージュアル・サスペクツ」の脚本家として知られるクリストファー・マッカリーが脚本に参加。
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 16

mutumin

トムクルーズ、人気くありますよね。
映画観ないからあまり魅力がわからない。
by mutumin (2022-08-24 06:08) 

paulo

面白かったですね!日本での興行成績は100億を超えたとか?
映画好きの北朝鮮のキンさんはこれを見てビビったんじゃないかな?

by paulo (2022-08-24 07:00) 

リュカ

この記事読んだら、また観たくなっちゃいましたよ(笑)
by リュカ (2022-08-24 08:10) 

親知らず

トムは歳を重ねても体型と体力を維持しているのは流石です。
そんな彼も売れてから歯並びを矯正したんですよね。
完璧主義の彼には、まだ気になる所があったんだーと思いました。
by 親知らず (2022-08-24 08:29) 

pn

空軍の話ではなく海軍なんだよって事をTwitterで読んで笑ってしまった、まあ一般人は飛行機=空軍だろうなと(^_^;)
by pn (2022-08-24 08:44) 

たくや

流行っていますね~
最初の作品から36年か~(笑)
ちなみにLD持っているけどプレイヤーが・・・
by たくや (2022-08-24 09:13) 

HOTCOOL

mutuminさん

年輪を重ねるうちに魅力的な俳優になりましたね。
by HOTCOOL (2022-08-25 03:41) 

HOTCOOL

pauloさん

100億超えの名作になりましたね。
by HOTCOOL (2022-08-25 03:42) 

HOTCOOL

リュカさん

リピーターも多い観たいでしょ。
私も観たい(笑)
by HOTCOOL (2022-08-25 03:42) 

HOTCOOL

親知らずさん

商売柄、目のつけどころがさすがですね。
綺麗な歯並びの人は羨ましいなー
by HOTCOOL (2022-08-25 03:44) 

HOTCOOL

pnさん

まーパイロットだからね。そう思いますよね。
by HOTCOOL (2022-08-25 03:46) 

HOTCOOL

たくやさん

LD持ち腐れ(笑)
by HOTCOOL (2022-08-25 03:46) 

さる1号

この映画は劇場のスクリーンじゃないとね
また観に行かなきゃ^^
by さる1号 (2022-08-25 04:48) 

tommy88

これは劇場へ行こうと妻と言いつつも、暑くて嫌だと。
涼しくなったころには上映してないぞって。

by tommy88 (2022-08-28 08:10) 

HOTCOOL

さる1号さん

うん、もう一回みたいね^^
by HOTCOOL (2022-08-28 17:55) 

HOTCOOL

tommy88さん

多分、ロングラン上映なので9月も大丈夫だと思います。
by HOTCOOL (2022-08-28 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。