SSブログ

父の命日 [雑記ブログ]

7月7日は父親の命日。
2008年の今日旅だったので、かれこれ15年の月日が流れた。
七夕の日に逝くなんて、洒落者の親父らしい。今日の夜はお袋とデートかしらん。
再来年(2024年)は十七回忌か。妹とどうするか早めに相談しないといけないな。
日本橋高島屋で新しいお線香と蝋燭を買ってきた。
IMG_2081.jpg
今日は奥さんに頼んでお花とお菓子を供えてもらって、帰ってから仏壇に手を合わせましょうかね。

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

mutumin

月日が経つのは早いですね。家は33年になります。それでも思い出します。私にとっては父の力は大きいですね。
by mutumin (2022-07-07 05:29) 

pn

デートだろうな(^^♪
by pn (2022-07-07 06:06) 

親知らず

父の晩年、母に「俺が死んだらあの世でも一緒になろうな。」と言った。
我儘な父の介護に疲れていた母は「嫌よ。私は別の人と一緒になるから、あなたも別の人と一緒になって。」と言い放ってました。(笑)
仲が良いご夫婦は良いなぁ。
by 親知らず (2022-07-07 08:15) 

paulo

七夕が命日ってロマンチックなお父さんですね。

by paulo (2022-07-07 09:10) 

リュカ

きっと今日はお母様とデートですね!
大島紬を着ちゃってるかもしれません^^
by リュカ (2022-07-07 14:03) 

HOTCOOL

mutuminさん

歳を重ねるうちに父母を敬うようになってきますね。
by HOTCOOL (2022-07-07 16:37) 

HOTCOOL

pnさん

どうだろうか?(笑)
by HOTCOOL (2022-07-07 16:38) 

HOTCOOL

親知らずさん

それが女性の本音かもね。
ウチのお袋もそう考えていたのかも(苦笑)
by HOTCOOL (2022-07-07 16:40) 

HOTCOOL

pauloさん

本人は17日が誕生日なので、ひとつ歳を重ねて逝きたかったのだと思います。
by HOTCOOL (2022-07-07 16:42) 

HOTCOOL

リュカさん

そういえば、形見でもらった大島紬が見当たらないのよ(お化けか~)

by HOTCOOL (2022-07-07 16:43) 

tommy88

よそ行きの特別なお線香を使う期間ですね。
お墓はあと10年もしないで閉めると思います。
仏壇はその後もう少し。
自分の代で終わらせてやらないと、子どもが重荷になる筈で。
それまでは精魂尽くしますが。

by tommy88 (2022-07-14 22:23) 

HOTCOOL

tommy88さん

繋いでいく日本の文化が薄まっていく気がしますね。
by HOTCOOL (2022-07-15 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。