SSブログ

【読書日記11/22’】我が友、スミス@ 石田夏穂 [読書日記]

石田夏穂著「我が友、スミス」を読了。
51mBSAoVCtL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg
いやー面白かった!(^^)!
新聞の書評欄で紹介されていて、面白そうっだったので、図書館で借りて読みました(笑)
主人公のU野は自己流筋トレに励むOL。ひょんなところから、ボディビル大会への出場を打診され、今まで以上に筋トレのハマっていきます・・・
作名に出てくる”スミス”とは、垂直の動きのみを可能にするスチールレール内に固定されたバーベルで構成されたウェイトトレーニングマシンのこと。
ボディビル大会という目標を持ってトレーニングをつむ主人公の濃厚、濃密な1年を描いています。筋トレや全く知らなかったボディビルの世界のことも知れた楽しい一冊。
そして、今までに無い内容・文体・感覚がよかったよ。著者の次作が楽しみだなー

あらすじ:「別の生き物になりたい」。筋トレに励む会社員・U野は、Gジムで自己流のトレーニングをしていたところ、O島からボディ・ビル大会への出場を勧められ、本格的な筋トレと食事管理を始める。しかし、大会で結果を残すためには筋肉のみならず「女らしさ」も鍛えなければならなかった。 鍛錬の甲斐あって身体は仕上がっていくが、職場では彼氏ができてダイエットをしていると思われ、 母からは「ムキムキにならないでよ」と心無い言葉をかけられる。 モヤモヤした思いを解消できないまま迎えた大会当日。彼女が決勝の舞台で取った行動とは? 世の常識に疑問を投げかける圧巻のデビュー作。
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 12

mutumin

知らない世界を知る事って、読んでいて惹かれますよね!
by mutumin (2022-06-27 04:58) 

pn

O島は「おおしま」なんだろうけどU野は「ゆうの」と読んで、あ、「うの」か、と一人で笑ってます(笑)
by pn (2022-06-27 06:10) 

親知らず

↑ Gジムはゴールドジムなんだろうなと思って読みました。(笑)
by 親知らず (2022-06-27 08:25) 

paulo

アレを『スミス』っていうのを知りませんでした。
決勝では筋肉に少し脂肪をつけて女らしさをアピールしたとか?
by paulo (2022-06-27 09:07) 

リュカ

こういう世界の本は読んだことないです。面白そうですね。
文体・感覚がよかったっていうのに惹かれます^^
by リュカ (2022-06-27 10:38) 

HOTCOOL

mutuminさん

惹かれますねぇー
by HOTCOOL (2022-06-27 17:16) 

HOTCOOL

pnさん

名前の表現も最初は鬱陶しかったけど、これはこれで面白かったです。
by HOTCOOL (2022-06-27 17:17) 

HOTCOOL

親知らずさん

正解だと思います!
by HOTCOOL (2022-06-27 17:18) 

HOTCOOL

pauloさん

ブッブー
今それいったらセクハラですよー
by HOTCOOL (2022-06-27 17:18) 

HOTCOOL

リュカさん

新しい試みを感じる作品でした。
けどどこか昭和チックな感じもする不思議な一冊でした。
by HOTCOOL (2022-06-27 17:20) 

tommy88

「別の生き物になりたい」
ハイ、これは今の私の狙いでもあります。
腸内環境も改善しております。
おそらく、「別の生き物」に私もなるのだと思います。

by tommy88 (2022-07-03 08:16) 

HOTCOOL

tommy88さん

どんな生き物になるか楽しみですわ(^.^)
by HOTCOOL (2022-07-03 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。