SSブログ

【映画鑑賞記9/22’】THE BATMAN ザ・バットマン [映画鑑賞]

「THE BATMAN ザ・バットマン」を鑑賞。
c6d60356e474c3d6.jpg
新生バットマンシリーズ。
ブルース・ウェイン=バットマンを演じるのはロバート・パティンソン。円熟味を増したバットマンというより、青年バットマン、これからのバットマンを好演しています。
640.jpg
しかし、相変わらず暗~い世界観。そして、約180分近くの長編。また、悪党をねじ伏せるのではなく、どちらかというとサスペンスに近い作り。
640 (3).jpg
荒廃した架空都市・ゴッサムシティを舞台にしているので、暗い世界観を引き継いでいるのは分かりますが、何故、このようなストーリー・作りにしたのかは疑問が残りましたね。
640 (1).jpg
バットマン・シリーズで最高傑作は「ダークナイト」。今後この作品を超えるものは中々出てこないかと思いますが、本作での批評を糧に新生バットマンを羽ばたかせてもらいたいですね。

解説など:クリストファー・ノーランが手がけた「ダークナイト」トリロジーなどで知られる人気キャラクターのバットマンを主役に描くサスペンスアクション。青年ブルース・ウェインがバットマンになろうとしていく姿と、社会に蔓延する嘘を暴いていく知能犯リドラーによってブルースの人間としての本性がむき出しにされていく様を描く。両親を殺された過去を持つ青年ブルースは復讐を誓い、夜になると黒いマスクで素顔を隠し、犯罪者を見つけては力でねじ伏せる「バットマン」となった。ブルースがバットマンとして悪と対峙するようになって2年目になったある日、権力者を標的とした連続殺人事件が発生。史上最狂の知能犯リドラーが犯人として名乗りを上げる。リドラーは犯行の際、必ず「なぞなぞ」を残し、警察やブルースを挑発する。やがて権力者たちの陰謀やブルースにまつわる過去、ブルースの亡き父が犯した罪が暴かれていく。「TENET テネット」のロバート・パティンソンが新たにブルース・ウェイン/バットマンを演じ、「猿の惑星:新世紀(ライジング)」「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)」のマット・リーブス監督がメガホンをとった。
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 12

mutumin

映画を楽しむために行くのに、ずっと暗い世界観は嫌だなぁ~
by mutumin (2022-06-06 05:20) 

pn

敵にエロいねーちゃん居なかったっけ?緑色の相棒とか?全部一新?
by pn (2022-06-06 06:24) 

親知らず

お父さんが犯罪者だったの?殺された事よりもそっちが気になる。
by 親知らず (2022-06-06 08:09) 

paulo

正義の味方のヒーローは有無を言わさず悪党を蹴散らさないとね?
by paulo (2022-06-06 09:57) 

リュカ

そういえば、バットマンは映画を観てない気がする!
1作くらいは見てるのかなあ。めっちゃ有名なのにね^^
by リュカ (2022-06-06 10:46) 

HOTCOOL

mutuminさん

それがある意味バットマンの魅力でもありますけどね。
by HOTCOOL (2022-06-07 08:02) 

HOTCOOL

pnさん

エロいのはキャットウーマンかな。
相棒はロビンですね。TVやアニメシリーズには出てましたね。
by HOTCOOL (2022-06-07 08:03) 

HOTCOOL

親知らずさん

ゴッサムシティを作る際に色々あったのですよ。
by HOTCOOL (2022-06-07 08:03) 

HOTCOOL

pauloさん

ですよねー
by HOTCOOL (2022-06-07 08:03) 

HOTCOOL

リュカさん

個人的には「ダークナイト」がお勧めです。
けど、マイケル・キートン時代からじっくり観ていくのも良いかもね。
by HOTCOOL (2022-06-07 08:05) 

tommy88

ブルース・リーが演じるカトーは『グリーン・ホーネット』だけど、あの時代の単純さが最近のバットマンにはあって、それは闇。映画もドラマも現実を反映しあるいは先行しますから、こうなってきたのでしょうが。今まで闇は隠し通してきましたが、結局は個人の成育歴を反映しながら闇が構成されると言うことで、皮をむいちゃったんですよね。だから出てくる出て来る、闇の大行進。脳内お花畑の時代は終わったのでしょうか。と言いつつ、けっこう闇の掘り下げ、好きなんです。

by tommy88 (2022-06-09 09:03) 

HOTCOOL

tommy88さん

闇は闇でストーリーがありますからね。ダースベイダーもそうかも。
by HOTCOOL (2022-06-12 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。