SSブログ

今日は休養日 [雑記ブログ]

昨日の夕方無事帰ってきました。
出張中、皆様にコメントいただきありがとうございました。
朝早く夜遅かったので、コメント返しが出来ず、また、皆様のブログに訪問してもnice!のみでコメントが出来なかったことお詫び申し上げます。 今日からは通常営業いたします(笑)
出張中のグルメ紀行、門司港ブラ歩きは写真を整理して後日アップいたします。
今日は自宅へ買って帰ったお土産をアップします。
お土産と言っても大好物の明太子だけですけどね(笑)
まずは、”平塚明太子”。はじめてのメーカーですが、門司港に行ったときお店の方からグイグイ勧められて、そのお店では買わず福岡空港で買っちゃいました(大笑)
”平塚明太子”は激辛と中辛の2種類を買いました。
IMG_0074.JPG
IMG_0075.JPG
そして、明太子メーカーでは一番すきな”あき津めんたい子”。銀座のAKOMEYAの催事で出店した時に知って、それからのファン。福岡市内でも売ってるお店が少なく、今回も探したけど、どこにもなくて、諦めていたら福岡空港に売ってました[わーい(嬉しい顔)]
平塚明太子と味比べしながら食べようっと。
IMG_0076.JPG
最後は門司港の「じじや」というお店で買った”鯖のぬか炊き”。
IMG_0077.JPG
”ぬか炊き”とは、蘊蓄書によるとイワシやサバを醤油で煮て、最後に床を入れて味付けする北九州名物とのこと。
IMG_0079.JPG
ぬか漬けは好きだし、ぬかは腸内環境も整えてくれるので買っちゃいました。お酒のアテや温かい白米に合いそうだし、生まれてこのかた食べたことのないものなので楽しみであります。
IMG_0078.JPG
さー今日は競馬GⅠもないし、ゆっくり体を休めて明日に備えましょうかね。
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

pn

吞んだくれていたんだね(笑)
ぬか炊き俺も知らないなぁ、見た目は美味そうね(^^♪
by pn (2022-04-24 06:25) 

mutumin

明太子、いいですねぇ~
温かいご飯と一緒に食べたい!
by mutumin (2022-04-24 08:02) 

paulo

私も4年ほど飯塚に東京から行ったり来たりで仕事をしていたけど”ぬか炊き”は知りませんでした。酒の肴に良さそうですね。
by paulo (2022-04-24 08:06) 

親知らず

ぬか炊き、私も初めて知りました。
御飯にもお酒のアテにもどっちにも良さそうね。
by 親知らず (2022-04-24 09:07) 

とし@黒猫

今は出張禁止=リモートで、になったので、
出張に行ける人が羨ましいです。
by とし@黒猫 (2022-04-24 11:14) 

tommy88

広島は空路が不便ですね。
函館は空港から車で15分でだいたいの要所へ行けます。
福岡は伊丹と同じく着陸時のスリルが素敵です。
港で泣かせた女より、空港で泣かせた女が増えました。
と、セクハラを入れます。
ご当地グルメ、そこでしか買えないい品、グルメ紀行、素敵です。
断捨離族にとっては、食べると言う行為自体が生命線です。
何も残さない、流して終わり、断捨離の術。

by tommy88 (2022-04-24 11:21) 

リュカ

おかえりなさーい!
明太子良いな^^
食べたくなりましたっ
by リュカ (2022-04-24 13:24) 

HOTCOOL

pnさん

飲みにゅけーしょんって言ってくれる(笑)
けど、久々に対面で話ができてよかったです。
by HOTCOOL (2022-04-24 17:02) 

HOTCOOL

mutuminさん

明太子は最強のご飯のお供です!
by HOTCOOL (2022-04-24 17:03) 

HOTCOOL

pauloさん

福岡近郊にいらしたんですね。
ぬか炊きはアテにヨサげですわ。
by HOTCOOL (2022-04-24 17:22) 

HOTCOOL

親知らずさん

塩分がそれなりにあるので、チビチビ食べますわ。
by HOTCOOL (2022-04-24 17:23) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

今年度は予算が続く限り、積極的に外に出ていきたいと思います。
by HOTCOOL (2022-04-24 17:24) 

HOTCOOL

tommy88さん

tommy88さんがモテモテだった時代の話をもっと聞きたいなー
私も美味しいものを食べて排泄するという究極の断捨離に今後は挑んでいきたいと思います。
by HOTCOOL (2022-04-24 17:29) 

HOTCOOL

リュカさん

元祖だとかなんとかの冠をかぶった明太子メーカーが多すぎて困ってしまいます。まー明太子に限りませんけどね。
その中で好みのメーカーを探すのが、食いしん坊のサガですよね(^.^)
by HOTCOOL (2022-04-24 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。