SSブログ

カムカムロス [テレビ観賞]

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」が昨日最終回を迎えた。
2501.jpg
「カムカムエヴリバディ」は、朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリーで、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座とジャズと時代劇と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描いています。上白石萌音さんは祖母の安子役、深津絵里さんは母のるい役、川栄李奈さんは娘のひなた役として、バトンを繋ぎました。オダギリジョーはじめ脇を固める俳優陣も良かったし、AIが歌う主題歌「アルデバラン」 を印象深かったよ。
correlation_comecome_everybody.jpg
個人的にはここ数年のNHK連続テレビ小説でベストでしたね。原作・脚本は藤本有紀。彼女は以前「ちりとてちん」も書いていて、この作品も面白かったです。
最終回で一番驚いたのが、深津絵里演じる、るいの親友一子(市川実日子)の夫かな。まさか、あの方が夫だったとは(笑)
ちょっと残念だったのは、森山良子さんかな。誤解されぬよう言いますと、演技などのことではありません。演技、英語でのセリフは見事でした。ただ、面影ってところがなー
けどね、最終回は過去からの色んな伏線も回収され、最後は皆がハッピーになり、見ているこちらも何とも言えない感慨に浸ることが出来ました。最後の最後のシーンも、この物語が持っている”紡いでいく”というのが表現され、清々しい思いでした。スピンオフでひなたとビリーの新しい物語をやらないかな。
当面、カムカムロスが続くかもしれませんが、来週からは黒島結菜さん主演で沖縄が舞台の「ちむちむどん」。黒島結菜さんはHCくん伝説のマイカテゴリー【親父キラー】にて、8年前に取り上げています。 ここらへんの臭覚は誰にもまけませんわ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:テレビ

nice! 15

コメント 14

pn

おー、次はあの娘かぁ。沖縄だし見ようかな(笑)
by pn (2022-04-09 06:12) 

mutumin

私も毎日楽しみにしていた朝ドラで、最後すっきりしました。こういう終わり方は好きですね。
by mutumin (2022-04-09 06:24) 

親知らず

商店街から神社まで実際には5kmも疾走は無理では?との視聴者からの投稿に笑っちゃいました。
by 親知らず (2022-04-09 07:54) 

paulo

最終回だけをYoutubeで見ましたが..昔の駐留軍のイメージが出てきましたのは..多分私だけかも?
by paulo (2022-04-09 09:23) 

とし@黒猫

ひなたとビリーは、子どもの頃から赤い糸でつながって
いた伏線なので、なるようになるでしょうね。 、、、と
思わせる終わり方でした。
by とし@黒猫 (2022-04-09 12:13) 

HOTCOOL

pnさん

あの娘だよー
応援しよう!
by HOTCOOL (2022-04-10 05:16) 

HOTCOOL

mutuminさん

ありえない話かもしれないけど、良いドラマでしたね。
by HOTCOOL (2022-04-10 05:18) 

HOTCOOL

親知らずさん

しかも帰りはおぶってるし(笑)
by HOTCOOL (2022-04-10 05:19) 

HOTCOOL

pauloさん

最初から見ましょう(笑)
by HOTCOOL (2022-04-10 05:19) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

希望と期待を持たせる終わり方でしたね。niceなラストでした(^.^)
by HOTCOOL (2022-04-10 05:20) 

tommy88

最終週は詰め込み過ぎて大変でした。現代風ドラマ作りなのかと捉えております。いくつもの無理を重ねて「つながり」を演出していましたが回収しきれていない伏線も残してしまいました。『ミステリと言う勿れ』での残尿感をスピードで押し切ったような『カムカム』だったように思います。個人的には上白石姉妹は妹が押しですから、朝ドラの次回作を期待します。『義母ママ』『3年A組』でこの娘、上白石萌歌は乙羽信子並みに大女優になるなぁと思っています。と、ドラマでは饒舌になりますが、何と言っても期待は綾瀬はるかの『元彼の遺言状』であります。
ちなみに、かつての陸自の発想は、ソ連の北海道侵攻に備えた根室の防備でしたが、平和ボケて、反対反対何でも反対の圧に屈し、戦力は低下しております。オホーツク側からの侵攻の防衛力を急がねばなりませんが、中国と連動されると、ヤヴァイ!
眠れない不安が続きますが、ドラマに逃げ込んでおります。
by tommy88 (2022-04-10 06:42) 

HOTCOOL

tommy88さん

コメントありがとうございます。
流石ドラマウォッチャー。詳しい解説と将来的な女優展望が楽しいです。私も綾瀬はるかの「元彼の遺言状」は楽しみです。大泉洋とどんな化学反応が出るでしょうね。それよりも、最近のユニクロのCMが眩しくて(笑)
後は広瀬アリスの2本のドラマかな。綾瀬から広瀬に流れる月曜夜が面白そう(^.^)
by HOTCOOL (2022-04-10 07:35) 

まほ

ホント!2014年にもう黒島結菜ちゃんを取り上げていたなんて、
HOTCOOLさんすごぉい!(笑)
カムカム最終回は、おおむね大好評でしたよね。
見事な伏線回収とか。
いや、私は条件的に観られなかったので、まったく知らないのですが。
by まほ (2022-04-10 13:41) 

HOTCOOL

まほさん

こと女性に関することは凄いのよ(笑)
by HOTCOOL (2022-04-10 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。