SSブログ

会社のこと人事のこと② [ギョーム]

自分の後進を育て、新任の部長にするミッションと並行して、ある部員(以下、S君)を放出する準備も進めていました。
S君は3年半前に当部に配属されました。配属された半年くらいは、フツーだったのですが、そのうち訳の分からない”我”を主張するようになり、他の部員とのコミュニケーションもほぼほぼなくなりました。
これはまずいと思い関係改善を図ってきましたが、上手くいきませんでした(部員も敬遠しだした)。そして、ちょうど一年前S君と面談を行ったところ、本人の口から「この本部と部を出たい。」と言われました。
その時の気分は正直ホッとしましたよ。何人も後輩を育て接してきましたが、こんな人物ははじめてでした。
どこの部署に行きたいか一応希望を聞いたところ、自分の能力以上の部署を言い出すので、心の中で驚きを隠せませんでした。
確かに仕事は”それなり”にするけど、コミュニケーション能力はゼロ、人の好き嫌いが激しい、人の意見は聞かない、かつ、自分の主張ばかりで主張をはねられるとブンむくれるなど、まるで子供・・・
本人の出たい、という言葉が出たので上職や人事部長と相談を重ねましたが、彼が希望する部署は全てNOを突きつけられてしまいました。彼の評判は社内でもかなり悪く、それを知らないのは本人のみ(HCくんも知らなかったのは後の祭り)。
そんなモヤモヤが続いたなか、とある業界団体から人材を探しているというので、確認したところ「2年間の予定で出向者を出してくれる企業を探している。」ということ。まさに渡りに船。上職と人事部長に話したところ、「その線で行きましょう。」ということになりました。
S君にはそれなりに根回しを重ね(どこの部署もNOだったというのはナイショ。けど、本人も薄々感じてたのかも)、本人から内諾を得たので、先日正式に「出向を命ずる」辞令が発令されました。
新任部長にS君をつけるのは難しかったからね。出向は2年ですが、終了後については彼は口約束ですが人事部長と最大限の希望を聞くということでしたので、もう戻ってくることはないでしょう(と願いたい)。
しかし、人事ってのは難しいね。この一年ホント苦労しましたよ。
さーあと数週間で新年度。新しい風を浴びながら、ギョームに精進しましょうかね。

<空くんはお腹空いたと訴えています>
IMG_1637.jpg
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:仕事

nice! 16

コメント 16

mutumin

大勢いるといろんな人がいますからね。丸く収まって良かったですね。
お疲れ様。
by mutumin (2022-03-09 06:14) 

親知らず

私も理事をやっていた時には、人事が1番面倒でした。
本人の希望よりも周囲からの横槍をはねのけるのが大変でした。
人の意見を聞かないと全世界を敵に回す事を知って欲しい。
ね?プーチン君!
by 親知らず (2022-03-09 07:55) 

リュカ

人事は大変そうです。
わたしは大きな企業で働いたことはないので想像になっちゃうけど^^;
(なにせ人事課のようなものがなかったw)
小さな会社でも同僚たちとのコミュニケーションが取れなくて人の意見をきかない人ってやっぱり居たもんなぁ。
by リュカ (2022-03-09 08:28) 

pn

そんな社員にぶち切れて弊社社長ははっきりと「皆に嫌われてるんだよお前は」と言ってあげてましたよ、もちろんそいつは消えましたが。
何故子供じみた事を言うのか何故コミュニケーション取らないのか、そもそもそれで仕事出来るのか、はっきり言ってあげないとダメなんじゃない?
あ、言えばぶんむくれか(^_^;)
by pn (2022-03-09 08:50) 

たくや

自分の事知らない人はどこでもいるけど、周りの雰囲気で気が付くんだけどな~それだけ問題児だったということですね。

by たくや (2022-03-09 09:10) 

paulo

ココも多分欧米も、社員を解雇するのは簡単なんです。そういう社員には注意をしますがそれで変わらなければクビにして新しい社員を雇うだけ。新卒社員はまず雇わない。経験を積んだ社員を雇うのが普通なんです。自分から辞めていく社員も多いです。日本式の社員育成のほうが良いとは思います。
by paulo (2022-03-09 10:04) 

とし@黒猫

弊社は、業務の内容を、伏せ字でも、ほんの少しでもSNSに書くと
懲戒処分になりますので、ものすごーく気をつけています。
チクる人がいるんですよ。世知辛いでしょう?
HOTCOOL さんの会社は大丈夫なんですか???
by とし@黒猫 (2022-03-09 11:12) 

HOTCOOL

mutuminさん

ありがとうございます。
ホッとしています。
by HOTCOOL (2022-03-09 18:54) 

HOTCOOL

親知らずさん

常に傾聴の気持ちをもたねばなりませんね。
by HOTCOOL (2022-03-09 18:56) 

HOTCOOL

リュカさん

色んな人がいてのコミニュティなんでしょうが、其々の意見、立場を尊重しないと成り立ちませんよね。
by HOTCOOL (2022-03-09 18:57) 

HOTCOOL

pnさん

それ、言いたいなー
ホント、言いたいなー
けど、言えない世の中になってしまったっす。
by HOTCOOL (2022-03-09 18:58) 

HOTCOOL

たくやさん

問題児というより、タダの馬鹿だと思います(爆)
by HOTCOOL (2022-03-09 18:59) 

HOTCOOL

pauloさん

僕も日本の雇用体制は良いと思いますが、時に歪を生じさせます。新卒雇用&優秀な人材の転職等が今後の日本の雇用の課題になると思います。
by HOTCOOL (2022-03-09 19:01) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

ウチはIT後進企業、かつ、ゆるゆるなので今のところ大丈夫です。
by HOTCOOL (2022-03-09 19:03) 

まほ

そんな子どもみたいな人間は、どこに行っても同じだけど、
後進にその人の面倒をみさせるのは偲び無いですよね。
なんとか放出出来て良かったです。
by まほ (2022-03-13 18:14) 

HOTCOOL

まほさん

大人子供が増えてます。
早く縁切りたい。。。
by HOTCOOL (2022-03-13 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。