SSブログ

【読書日記30/21’】永遠の仮眠@松尾潔 [読書日記]

松尾潔著「永遠の仮眠」を読了。ちなみに、2021年最後に読み終えた一冊となりました。
B08VRVMJJ9.01._SCLZZZZZZZ_SX500_.jpg
著者の松尾潔氏はいわゆる”業界人”であります。音楽プロデューサー、ソングライターとして、平井堅、CHEMISTRY、東方神起、三代目J SOUL BROTHERS、JUJU等を成功に導いた、日本の第一人者と言っても過言ではないでしょう。
業界人というとチャラチャラしたイメージがありますが、先日テレビで松尾氏が黒人音楽・R&Bについて熱く語っているのを聞いて、ちょっと共感を得ました。
本作は音楽業界の中で生きている人しか書けない内容の物語で、楽曲制作に関する内側を、業界人ならではの内部事情を踏まえながら描いています。。そう言った意味では、興味深く読めましたね。
ある意味、松尾氏の自叙伝的なところもあるのかなっと思ってしまいました。
読み始めは、若干稚拙な文章も後半には上手くなってきていたので、才能豊かなクリエイターって本当にいるんだなーと感心してしまいましたよ。

あらすじ:音楽プロデューサーの悟は、テレビドラマの主題歌制作に苦戦していた。この楽曲が ヒットすれば、低迷中のシンガー・義人は大復活を遂げる。悟もすべてを賭けてい た。しかしダメ出しを繰り返すドラマプロデューサーの多田羅は業界の常識を覆す提 案を口にする。そんな折、日本は未曾有の危機に襲われる。社会的喪失の中、三人の 運命の行方は・・・
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 10

pn

ちょこちょこ仮眠取りたいわー(笑)
by pn (2022-02-24 06:17) 

親知らず

業界の裏側の話は面白そうね。
でも永遠に仮眠していたら起きないって事じゃん。(笑)
by 親知らず (2022-02-24 08:27) 

paulo

いるんですよね、なんでも一流のやつって!
仮眠...目が覚めない...ただの夢だったの?
by paulo (2022-02-24 08:38) 

mutumin

業界の裏話はそそられるよね。
by mutumin (2022-02-24 09:00) 

HOTCOOL

pnさん

爆睡したいよね。
by HOTCOOL (2022-02-25 04:03) 

HOTCOOL

親知らずさん

面白かったですよ^^
by HOTCOOL (2022-02-25 04:03) 

HOTCOOL

pauloさん

幻かもね。
by HOTCOOL (2022-02-25 04:04) 

HOTCOOL

mutuminさん

そそりはしなかったけど、興味深く読みました。
by HOTCOOL (2022-02-25 04:04) 

まほ

永遠に熟睡しないってこと???
by まほ (2022-02-26 18:45) 

HOTCOOL

まほさん

全てはうたかた・・・
by HOTCOOL (2022-02-27 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。