SSブログ

【麺食い日記16/21’】RAMEN たけり@軽井沢 [ラーメン・つけ麺]

軽井沢での社員研修の際、ランチで立ち寄ったのは軽井沢駅から徒歩5分程度にある「RAMEN たけり」。2021年10月16日OPENの新店です。
IMG_4383.JPG
お店は一軒家風の構え。お店前に張り出されているメニューを確認して入店。
IMG_4382.JPG
IMG_4381.JPG
メニューは塩ラーメンのみ。今度いつ来れるかわからないので、”特製塩ラーメン”をお願いしました。
新しいお店ですので、店内は綺麗です。開店祝いのお花も飾ってありました。ちなみに、開店早々に入ったのでお客はHCくんだけの貸切り状態でした(^.^)
IMG_4363.JPG
IMG_4365.JPG
座席はカウンターとテーブル席。お水はセルフです。また、コロナ対応なのか、お店のルールがあるようです。
IMG_4366.JPG
IMG_4367.JPG
自家製と地元信州産の食材にこだわっているようです。
IMG_4360.JPG
”特製塩ラーメン”が、木製のお盆に乗って着膳。
IMG_4368.JPG
器は自信の表れか白一色。すり鉢状の丼です。
IMG_4370.JPG
特製は味玉・海苔・ベーコン肉団子・チャーシュー追加1枚となっていて、その他にキャベツ、リンゴが入っています。盛り付けも綺麗で食欲がそそられますね。
IMG_4369.JPG
まずは、スープを一口。色合い的に塩って感じがしません。自家製ベーコンから醸し出る塩味とかつお節がベースになってるようです。オリーブオイルの香りもしましたよ(^.^)
IMG_4371.JPG
地元の製麺所で北海道産の小麦、水は浅間山の伏流水で練り上げた麺。ツルツルして喉越しも良かった。
IMG_4376.JPG
自慢の自家製ベーコン肉団子。ベーコンの肉団子ってはじめて食べましたが旨味がギュッと詰まっていて美味しかったです。これだけで、ビール2杯は飲めますね!(^^)!
IMG_4372.JPG
チャーシューも味がしていました。
IMG_4373.JPG
ラーメンにリンゴって結構合うわ(笑)この赤い粒はなんだったかな?忘れちゃった。
IMG_4374.JPG
海苔に味玉。海苔は擁壁のようにそびえたっています。
IMG_4375.JPG
味玉の黄身はまずまず。
IMG_4379.JPG
美味しく完食完飲。
IMG_4380.JPG
地元の食材にこだわり、体に優しく、リンゴをトッピングするなど新感覚の一杯でした。ただ、途中から味が単一的で飽きてきたのも事実。優しい中にガツンがあればもっと良かったかな。
ご馳走様!
nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

pn

塩系にリンゴは合いそうだけど、味変として後半投入みたいにすればいいんじゃないかな。かっすい55を思い出す(笑)
by pn (2022-02-15 06:23) 

親知らず

ベーコンって肉団子に出来るんだー。へぇ~。
by 親知らず (2022-02-15 07:49) 

paulo

塩ラーメンにベーコン団子とりんごというのが想像すらできないけどHCさんのお墨付きだからベーコンぐらいなら試してみようかな?

by paulo (2022-02-15 09:23) 

とし@黒猫

ラーメンの完食、かれこれ10年ぐらいご無沙汰です。
塩分避けてるので、申し訳ないけれどスープを半分残します。
by とし@黒猫 (2022-02-15 12:04) 

リュカ

ベーコンの肉団子、これは食べてみたいです。
酒のアテにぴったりそうだ。
美味しそうなラーメンで小腹が空いてきました。
by リュカ (2022-02-15 15:10) 

HOTCOOL

pnさん

リンゴは別皿でもよかったかも。
by HOTCOOL (2022-02-15 20:40) 

HOTCOOL

親知らずさん

はじめて食べたけど美味しかったですよ。
by HOTCOOL (2022-02-15 20:44) 

HOTCOOL

pauloさん

もともと軽井沢はベーコンとかチーズとか加工品は美味しいですからね。食べてみる価値はありますよ。
by HOTCOOL (2022-02-15 20:44) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

それが正解です!
by HOTCOOL (2022-02-15 20:46) 

HOTCOOL

リュカさん

ベーコンの旨味がつまった肉団子でしたね。ハートランドに合いそうよん(^.^)
by HOTCOOL (2022-02-15 20:51) 

さる1号

ラーメンにりんごが合うとは(驚
思いもしなかった組み合わせです

by さる1号 (2022-02-16 05:55) 

HOTCOOL

さる1号さん

意外と合いましたよ!
by HOTCOOL (2022-02-18 06:50) 

まほ

ピンクペッパーか、ケッパーかな?
リンゴの入ったラーメン、斬新です。
ベーコンの肉団子は、すごい発想だ!
by まほ (2022-02-20 19:06) 

HOTCOOL

まほさん

軽井沢の気候がそういった発想を育むんでしょうね。
by HOTCOOL (2022-02-21 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。