SSブログ

【映画鑑賞記32/21’】リスペクト [映画鑑賞]

「リスペクト」を鑑賞。
f2a4660be9f433d3.jpg
昔むかし、忌野清志郎だったか吉田拓郎が自身の曲の中で”アレサ・フランクリン”を取り上げていて、それがとても耳に残っていたので、彼女の楽曲を聴くようになりました。
その歌声はパワフルかつ情熱的。まさに、「ソウルの女王」っていう冠があたっています。
本作はそのアレサ・フランクリンの半生を描いた作品。アレサ役は、「ドリームガールズ」でアカデミー助演女優賞受賞し、歌手としても第51回グラミー賞を受賞したジェニファー・ハドソンが演じています。ジェニファー・ハドソンは演技力そして歌唱力と、アレサ役にピッタリでしたね。
640.jpg
けど、ショービジネスで成功を収めた人ってどうしてこうも、私生活の浮き沈みが激しいのだろう。過去、ロックミュージシャンや銀幕スターの伝記的映画が数多くあったけど、必ず一度はドラックやお酒等々で身を滅ぼしかけますよね。けど、そこから必ず復活するから、真のスーパースターなのかな。
共演はオスカー俳優フォレスト・ウィテカー、マーロン・ウェイアンズそして「クイーン・オブ・ヒップホップ・ソウル」でアレサを”リスペクト”するメアリー・J・ブライジら。
640 (1).jpg
640 (2).jpg
劇中の楽曲も素晴らしいし、昨年観た洋画ではベスト3に入るかな。しかし、先日発表されたアカデミー賞に、この作品が何らノミネートされていないのは不思議で残念だわ。

解説: 「ソウルの女王」と称されるアレサ・フランクリンの半生を描く伝記ドラマ。世界的なスターへと上り詰め華やかな活躍を見せる一方、私生活では苦悩の多かった彼女の姿が描かれる。監督はドラマ「ウォーキング・デッド」などに携わってきたリーズル・トミー。アレサを『ドリームガールズ』などのジェニファー・ハドソンが演じ、数々の名曲を熱唱する。そのほかオスカー俳優フォレスト・ウィテカー、『最凶赤ちゃん計画』などのマーロン・ウェイアンズ、『ボディカメラ』などのメアリー・J・ブライジらが共演。

あらすじ:子供のころから圧倒的な歌唱力で天才と称され、ショービズ界の華として喝采を浴びるアレサ・フランクリン(ジェニファー・ハドソン)。しかし輝かしい活躍の裏では、尊敬する父(フォレスト・ウィテカー)や愛する夫(マーロン・ウェイアンズ)の束縛や裏切りに苦しんでいた。ぎりぎりまで追い詰められた彼女は、全てを捨て自分の力で生きていこうと決断する。やがてアレサの心の叫びを込めた歌声は世界を熱狂させ、彼女自身も自らへの“リスペクト”を取り戻す。
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 12

pn

ノミネートが無い、差別か?
by pn (2022-02-14 06:27) 

mutumin

に見ねーとされてもされなくても、自分が感動すれば、それでいいんじゃない?
by mutumin (2022-02-14 06:47) 

親知らず

あら、アレサ・フランクリンは観たいわ。
でももうプライム終わっちゃうのよねー。
3年位したら、またお試しプライム踏んじゃおうかな。
by 親知らず (2022-02-14 07:57) 

paulo

誰もが黒人の歌唱力、声量は他の人種より優れていると知っていても、この時代はハッキリと人種差別があったからね。
by paulo (2022-02-14 09:27) 

とし@黒猫

このジャンルの映画は見ないなあ・・・
by とし@黒猫 (2022-02-14 11:14) 

HOTCOOL

mutuminさん

おっしゃる通りであります!
by HOTCOOL (2022-02-14 20:37) 

HOTCOOL

pnさん

うーん、それはないと思いますがねぇ。
by HOTCOOL (2022-02-14 20:39) 

HOTCOOL

親知らずさん

3年のインターバルが必要なの?
年間4,900円、月にすると400円は安いよー
by HOTCOOL (2022-02-14 20:41) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

この手の映画を観るときは、それなりの心構えも必要ですからね。。。
by HOTCOOL (2022-02-14 20:44) 

HOTCOOL

pauloさん

彼女はその壁を壊そうとした、いや壊した第一人者かも、です。
by HOTCOOL (2022-02-14 20:44) 

まほ

歌唱力が素晴らしかったり、リズム感がすごい黒い人は、
数えきれないほどいますよね♪
by まほ (2022-02-20 18:59) 

HOTCOOL

まほさん

ショービジネスの世界では彼らの存在が外せないですよね。
by HOTCOOL (2022-02-21 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。