SSブログ

はなえちぜん [ブランド米]

ブランド米シリーズ、今回紹介するのは福井県のブランド米「はなえちぜん」。ちなみに、漢字で書くと「華越前」となります。
IMG_4344.JPG
元はコシヒカリから生まれたお米なので、白くてつやがあり、旨みがあるお米ですね。水の加減もあるかもしれませんが、普通に炊くとちょっと硬めの食感になるかな。けど、個人的には硬めのご飯が好きなので、美味しかったです。
さて、次はどこの県のブランド米にしようかしらん。
nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

pn

はなえ、ちぜんと思った。はなえは人の名前でちぜんはなんだろーと(^_^;)
by pn (2022-02-02 06:24) 

mutumin

ブランド米って、美味しいよね。
by mutumin (2022-02-02 06:46) 

親知らず

私も硬めの御飯が大好きなので、これ好きかも。
by 親知らず (2022-02-02 08:05) 

paulo

ブランド米!日本のお米はなんでも美味しいけどね。
チンして食べる『さとうのお米』の美味しさにびっくりしたぐらいです。
by paulo (2022-02-02 08:48) 

たくや

全国制覇してくださいね~~~
by たくや (2022-02-02 09:39) 

リュカ

パッケージも華やかで美しいわ^^
今食べているゆめぴりかは柔らかいお米なので
気分転換に次はちょっとかためのお米を買おうと思ってるところですw
by リュカ (2022-02-02 09:57) 

HOTCOOL

pnさん

はなエッチぜん、よりいいかも(笑)
by HOTCOOL (2022-02-02 20:28) 

HOTCOOL

pauloさん

さとうのご飯も改良に改良を加えて美味しくなったようです。
by HOTCOOL (2022-02-02 20:29) 

HOTCOOL

mutuminさん

美味しいよねー
by HOTCOOL (2022-02-02 20:31) 

HOTCOOL

親知らずさん

おおー硬め派ですね(^.^)
by HOTCOOL (2022-02-02 20:31) 

HOTCOOL

たくやさん

備忘録をつけて全国制覇を目指します!
by HOTCOOL (2022-02-02 20:33) 

HOTCOOL

リュカさん

北海道米も美味しいよね。
ゆめぴりかは特に美味しいと思います。
by HOTCOOL (2022-02-02 20:37) 

まほ

すみません、柔らかめ派です。
胃の弱い両親に育てられらので、
いつも、水を多めにしていた癖が出て、
子どもたちにも「もっと固めがいい」と言われます(笑)
by まほ (2022-02-06 11:14) 

HOTCOOL

まほさん

実は僕も歳取ってから柔らか目が好きになりました。
by HOTCOOL (2022-02-06 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。