SSブログ

アーヤと魔女 [映画鑑賞]

NHK総合で「アーヤと魔女」を鑑賞。
earwig02.jpg
実は本作2020年12月30日、劇場公開前にNHK総合で放送され、それを録画しそのまま2021年夏まで放置。夏に観てブログ下書きにエントリーし更に半年放置した、超蔵出し記事なのよ"(-""-)"
ちなみに、劇場公開は新コロの影響もあって2021年8月でした。
本作、企画は宮崎駿、監督は宮崎吾朗で所謂スタジオジブリ作品。原作は「ハウルの動く城」の著者ダイアナ・ウィン・ジョーンズ。
物語は1990年代のイギリスを舞台に、自分が魔女の娘とは知らずに育った少女アーヤが、奇妙な家に引き取られ、意地悪な魔女と暮らすことになる姿を描いています。
けどなーこれはジブリって感じの作品ではないですね。オリジナリティがなくなったジブリ作品にはあまり興味が持てないのが本心。宮崎駿も人の親。何だかんだ言っても、吾朗が可愛いのかな。。。
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 14

親知らず

初期のジブリは好きだったけど、「借りぐらし・・・」あたりからついていけなくなっちゃって、口直しに(?)ディズニー映画をセットにしてました。
トイストーリー3はそういう意味でも気持ち良く泣けました。
by 親知らず (2022-01-26 08:33) 

mutumin

良さが感じられなかったから、今までしまっていたのね。
by mutumin (2022-01-26 08:49) 

pn

そもそも宮崎駿があまり好きくないのでジブリジブリ騒ぐ気は無いんだけど紅の豚は好き(笑)
by pn (2022-01-26 09:18) 

paulo

宮崎という人は難しい性格のようですが子供には別なのかもね。



by paulo (2022-01-26 09:59) 

とし@黒猫

あれれ。
もう地上波で放映してタンですね。
見逃しました。
by とし@黒猫 (2022-01-26 11:53) 

リュカ

これこの間放送してたのを観ました^^
一度見たらもうOKかなって感じでした。
紅の豚は何回でも観ちゃうんだけどねw
by リュカ (2022-01-26 13:25) 

HOTCOOL

mutuminさん

なんか観る気がおこらなかったのよ。
by HOTCOOL (2022-01-26 18:34) 

HOTCOOL

pnさん

上から目線って感じが目立ち始めましたよね。
by HOTCOOL (2022-01-26 18:35) 

HOTCOOL

親知らずさん

キムタクを声優に使いだしてから方向性がわからなくなってきましたね。
by HOTCOOL (2022-01-26 18:35) 

HOTCOOL

pauloさん

トップクリエイターには、気難しい方が多いかもね。
by HOTCOOL (2022-01-26 18:38) 

HOTCOOL

リュカさん

うん、二度観る必要はないですね。
個人的にジブリはラピュタで終わったかな。
by HOTCOOL (2022-01-26 18:38) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

去年の大晦日に再放送してましたよ。また、放送すると思います。
by HOTCOOL (2022-01-26 18:38) 

まほ

ジブリは、千と千尋あたりから離れました。
好みは人それぞれですけどね。
by まほ (2022-01-30 18:57) 

HOTCOOL

まほさん

もう落ち目かな。。。
by HOTCOOL (2022-01-31 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。