SSブログ

【読書日記26/21’】法廷遊戯@五十嵐律人 [読書日記]

五十嵐律人著「法廷遊戯」を読了。
51-TD7HN1gL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg
著者の五十嵐律人は、実際に司法試験に合格している法曹界の若手。なので、法曹界を舞台にしたリーガルミステリーかと思いきや、「無辜ゲーム」と呼ばれる奇妙な模擬裁判や冤罪、過去の犯罪など、法曹界に身におく著者しか思いつかない、変化球的なリーガルミステリーに仕上がっています。
しかし、イマイチ盛り上がりにかけるというか、主人公やヒロインなど登場人物の描写や心情が伝わらず、もう少し深堀りして欲しかったと思いましたね。
ただ、これは著者のデビュー作。今後は法曹界と作家の両立となるのか?というところも興味がありますが、次回作も読んでみたい作家ですね。

あらすじ:法曹の道を目指してロースクールに通う、久我清義と織本美鈴。二人の過去を告発する差出人不明の手紙をきっかけに不可解な事件が続く。清義が相談を持ち掛けたのは、異端の天才ロースクール生・結城馨。真相を追う三人だったが、それぞれの道は思わぬ方向に分岐して・・・ 第62回メフィスト賞受賞作。森博嗣に憧れた天才司法修習生が描く、感動と衝撃の傑作ミステリー。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 12

pn

そーゆー世界の人はそっちで頑張って名前先に売った方がいいのではなかろか(^_^;)
by pn (2022-01-20 06:16) 

リュカ

専門の知識がある人は、いろいろ作品のネタがありそうです^^
カササギ殺人事件の上巻を昨日読み終わりました。
いろんな人がみんな一筋縄ではなくどんどん引き込まれている最中w
9時半になったら図書館に下巻を受け取りに行ってきます〜
by リュカ (2022-01-20 08:21) 

親知らず

その業界の方々の感想を聞いてみたいわ。(笑)
by 親知らず (2022-01-20 08:39) 

mutumin

専門の知識を武器に小説書くって、誰でも出来る事ではないですからね。今後に期待したいです。
by mutumin (2022-01-20 09:56) 

paulo

これに小室圭さんが絡んだらベストセラーになるのにね。
by paulo (2022-01-20 10:13) 

HOTCOOL

親知らずさん

同じく(笑)
by HOTCOOL (2022-01-21 03:46) 

HOTCOOL

pnさん

法曹界と作家の二足の草鞋は大変そうだけどね。
by HOTCOOL (2022-01-21 03:46) 

HOTCOOL

リュカさん

下巻はガラリと変わりますよ。
一気読みできると思います。
by HOTCOOL (2022-01-21 03:46) 

HOTCOOL

mutuminさん

同じく期待したいです^^
by HOTCOOL (2022-01-21 03:48) 

HOTCOOL

pauloさん

小室圭さん、最近話題にのぼらなくなりましたねー
by HOTCOOL (2022-01-21 03:51) 

まほ

変化球的なリーガルミステリー、面白そうですね♪

by まほ (2022-01-30 16:38) 

HOTCOOL

まほさん

まずまずでした・・・
by HOTCOOL (2022-01-31 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。