SSブログ

【ブラHC】久々にPENFを持って出かけたよ [ブラHC]

去年の暮、久々に愛機OLYMPUS PEN-Fを持って出かけました。
日本橋に用事があったんだけど、手前の茅場町で下車してぶらぶらしました。
茅場町に新しくできた「KABUTO ONE(カブトワン)」。天井高8メートルを有し、500名以上を収容できるホールと大小7つのカンファレンスルームを備え、各種イベントなどにも利用可能な兜町の新たなランドマーク。
兜町と言えば証券取引所。証券取引所と言えば、昨年の大河ドラマの主人公・渋沢栄一。その渋沢翁が、縁起石として生涯愛し力を得ていたという「佐渡の赤石」が移設されていました。
PC241366.JPG
クリスマスシーズンだったのでツリーもあったよ。
PC241368.JPG
歩いて日本橋へ移動。
PC241374.JPG
日本橋親柱の獅子たち。
PC241375.JPG
PC241376.JPG
日本橋中央柱の麒麟たち。本来伝説には無い翼があり、飛躍する首都を表しているそうです。
PC241377.JPG
PC241379.JPG
道路元標。日本橋は全国の里程(りてい)の起点なのだ。
PC241382.JPG
三越新館に置かれていたクリスマスツリーの飾り。怪しいおっさんが写ってます(笑)
PC241384.JPG
三越の獅子たち。
PC241387.JPG
PC241388.JPG
久々にPENFを持って出かけたけど、マクロレンズしかもってかなかった。今度は標準レンズも持って出かけようっと。
nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 14

paulo

この写真からだと獅子とライオンは違う動物みたいですね。
でも、どちらも強そう!
by paulo (2022-01-09 08:32) 

mutumin

里程(りてい)の起点マークを初めて見ました。素敵!
by mutumin (2022-01-09 08:57) 

pn

赤石少し貰って来ればよかったのに(笑)
30マクロで良い具合に撮れてるけど何故9-18(だよね)も持って行かなかったのさー。この2本なら両方持っても苦にならないよ(笑)
by pn (2022-01-09 09:30) 

とし@黒猫

横浜に三越があったときは、このライオン像があったんですけどねぇ。
ヨドバシになった時に撤去されたはずです。
三越のシンボルですからね。
by とし@黒猫 (2022-01-09 11:58) 

親知らず

怪しいオジサンしばらく見ないうちに痩せたねー。
by 親知らず (2022-01-09 14:33) 

リュカ

茅場町は気に入ったお店が閉店しちゃってから
行ってないなあ。
KABUTO ONE 、チェックしてみようっと♪
by リュカ (2022-01-09 17:32) 

HOTCOOL

pauloさん

同じ生き物でしょうが”獅子”と言った方が強い気がしますね。
by HOTCOOL (2022-01-10 05:20) 

HOTCOOL

pnさん

だって忘れたんだもん。
今度は標準を装備して、マクロを予備に持っていきますわ。
by HOTCOOL (2022-01-10 05:22) 

HOTCOOL

mutuminさん

日本橋は日本の中心なんですね。
by HOTCOOL (2022-01-10 05:23) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

そうなんですか。
それは残念ですね。
by HOTCOOL (2022-01-10 05:23) 

HOTCOOL

親知らずさん

いやいや、太りましたよ。。。
by HOTCOOL (2022-01-10 05:23) 

HOTCOOL

リュカさん

多様性のあるレストランとスリランカ料理のお店があるので、今度行ってみようと思ってます。
by HOTCOOL (2022-01-10 05:24) 

まほ

日本橋の麒麟と、三越のライオン、
なかなか風格がありますね♪
もう2年以上、都内に出かけていません。
行きたいけど・・・なぁ。
by まほ (2022-01-15 18:26) 

HOTCOOL

まほさん

また皆で会いたいね。
by HOTCOOL (2022-01-16 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。