SSブログ

【麺食い日記13/21’】中華そば 美乃屋@軽井沢 [ラーメン・つけ麺]

軽井沢に出張した際、旧軽井沢銀座の入り口にある「中華そば 美乃屋」を訪店。
IMG_4113.JPG
開店は11時だけど少し早く着いてしまった。けど、お店を覗いたら「いらっしゃーい」という元気な声が響いたので、そのまま入店。
初訪店のお店では「券売機左上の法則」を発揮するのがマイルール。しかし、お金を入れても券売機がうんともすんとも言わない。女将さんに「お金が入りません。」といったら、「あら、電源入れるの忘れてた。ガハハッ」だって(^^;) ↓券売機が起動中になってでしょ
IMG_4089.JPG
お店は陽気でおしゃべり好きな女将さんとその息子さん2人で切り盛りしています。
IMG_4092.JPG
お店はカウンター席が中心。
メニューも味変グッズも年季が入っています。
IMG_4093.JPG
IMG_4101.JPG
待っている間、コロナと大雨で稼ぎ時の夏がさっぱりだった軽井沢のこと、後継者のことなど女将さんと世間話。
そうこうするうちに、お盆にのって”中華そば”が着膳。
IMG_4102.JPG
丼顔は非常にシンプル。”THE・中華そば”な装いです。チャーシューが2枚入っているのが嬉しいね。
IMG_4103.JPG
スープは出汁がきいてあっさりした醤油スープ。ごくごく飲めますね。
IMG_4106.JPG
麺はやや細い縮れ麺。食感もよくこちらもスルスルと喉に入っていきます。
IMG_4107.JPG
デフォで入っている味玉。黄身がトロトロ。最初から半分に切ってあるのが嬉しいね。
IMG_4108.JPG
大判で厚みのあるチャーシューはトロトロで美味しい。
IMG_4110.JPG
そのチャーシューを使ったチャーシュー丼がサービスでついてきました。チャーシューにまとわったタレがご飯にしみ込んで美味しいわ。
IMG_4105.JPG
当然ながら完食完飲。
IMG_4112.JPG
「ご馳走様。美味しかったです。」と女将さんに声をかけて帰ろうとしたら、女将さんからチャーシューを巻いたおにぎりを「小腹が空いたら食べて。」ともらいました。次の日、温めて朝ごはんでいただきましたよ。
アットホームで美味しいお店を見つけて感謝感激。ご馳走様!
IMG_4114.JPG
nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 18

さる1号

くぅ〜、チャーシュー丼が美味そうだぁ
卵がデフォで付いてくるのは嬉しいな
by さる1号 (2021-11-05 04:19) 

mutumin

少しのチャーシュー丼がとっても美味しそうで、たまらないっす!
by mutumin (2021-11-05 05:51) 

pn

おにぎりいーねー(*´▽`*)
by pn (2021-11-05 06:21) 

親知らず

愛想の良い女将さんと叉焼丼だけでも、また来ようかと思うのに最後におにぎりまで!
うーん、完全にノックアウトだわ。(笑)
by 親知らず (2021-11-05 07:46) 

リュカ

なんて良いお店なの!!
こりゃ軽井沢に出張のときはリピ決定?^^
by リュカ (2021-11-05 09:47) 

paulo

軽井沢ってオシャレな店ばかりだと思っていたけど、こんな人情味溢れた店があるとは!
by paulo (2021-11-05 09:57) 

とし@黒猫

スープはあっさりしていそうで、
具がしっかりしていて、
食べてみたくなるラーメンです。
by とし@黒猫 (2021-11-05 10:57) 

HOTCOOL

さる1号さん

このチャーシュー丼がサービスなんて東京では考えられませんわ。
by HOTCOOL (2021-11-05 16:50) 

HOTCOOL

mutuminさん

たまらん一品でした!
by HOTCOOL (2021-11-05 16:51) 

HOTCOOL

pnさん

リュックに入れてたら少し変形しましたが美味しかったです(笑)
by HOTCOOL (2021-11-05 16:53) 

HOTCOOL

親知らずさん

軽井沢の下町女将って感じで好印象でした(#^.^#)
by HOTCOOL (2021-11-05 16:53) 

HOTCOOL

リュカさん

リピ決定です。次は塩ラーメンかな^^
by HOTCOOL (2021-11-05 16:54) 

HOTCOOL

pauloさん

そのギャップも楽しめたお店でした。軽井沢ランチとしてもCP最高でした。
by HOTCOOL (2021-11-05 16:55) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

仰るとおりで、毎日でも食べたくなる一杯でしたね。
by HOTCOOL (2021-11-05 16:57) 

tommy88

「券売機左上の法則」を試してみようと思います。
しかしまだ、積極的に入店する生活にはなっていません。
今後の課題です。

by tommy88 (2021-11-07 07:57) 

まほ

う~ん、ホント行きたい!
こういうシンプルな中華そばが美味しそうですよね。
チャーシューも味玉も良いし、
何より、お土産までくれるなんて、素敵♪
by まほ (2021-11-08 19:13) 

HOTCOOL

tommy88さん

その法則はたまに当たりません(笑)
by HOTCOOL (2021-11-09 03:44) 

HOTCOOL

まほさん

アットホームなお店で楽しかったです。
by HOTCOOL (2021-11-09 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。