SSブログ

風が吹かなかったのかこれから吹くのか [雑記ブログ]

このブログではあまり政治的なネタは書きたくないのですが、先日の衆議院選挙の結果で思うことは、日本人はつくづく自民党が好きってことかな。
まーそれに続く勢力(政力か)がいないことも問題なのかも。
英国の保守党・労働党、米国の民主党・共和党みたいな二大勢力が拮抗するか、独国みたいに左派・中道・右派・環境とそれぞれの立場を明確にした党が乱立するのが良いかもね。
”民主”と”共産”はどうみても並び立たないからね。
まー国民が自民党を選んだのなら岸田さんは公約と自身が総裁選に語った約束を実行してもらうしかないわ。
それができなきゃ、来夏の参院選で審判を下すしかないよね。
けど、投票率が50%台はあかん。今回は70%近くいくと思ったのにな。50%を切るようだったら民主主義が崩壊しそうな悪寒です。

nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

tommy88

自分の家と自分の家族は自分で守る、自分たちで守る。
そう決めているから、株価上昇のためには政権安定多数。

茨木のりこ詩集『倚りかからず』に言います。
自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

もうこの国は外圧以外に変革の兆しすら作れません。
山尾志桜里は不倫の果てに政界を引退しちゃうし。

by tommy88 (2021-11-03 05:14) 

pn

古くは社会党政権、前の連立政権、んでもって民主党政権。
どれを見てもダメだったからねぇ、自民が好きな訳じゃないと思うよ(^_^;)
by pn (2021-11-03 06:16) 

mutumin

投票率低いよね。半分は放棄してるんだもんね。
by mutumin (2021-11-03 06:55) 

paulo

投票率ほぼ100%のこの国でもおバカな大統領が選ばれることもあるよ。
外国から見て、、軍艦を20隻も連ねてmutuminさんの鼻先を通過した隣国の共産主義者と同じ思想の日本共産主義者と組む野党に騙されて投票する人がいるんだよね!!
by paulo (2021-11-03 09:02) 

親知らず

権力に胡坐をかいている与党には嫌悪感を感じます。
しかし地元の候補者は、給付金や補助金の申請書(署名するだけで提出出来る)を郵送してくれた。
うーん。事務所が頑張っているんだろうけど、これはポイント高い。
政党のマニュフェストも大事だけど、自分の気持ちに寄り添う候補者はありがたい。
仕方が無いので、比例代表は野党に入れました。
by 親知らず (2021-11-03 09:44) 

とし@黒猫

アベノミクスは、株価を押し上げて、お金持ちがさらに
お金持ちになりました。
でも、株を持ってるのは小口投資家もいい思いをしたん
ですよね。
今、コロナは、喉元過ぎれば、、、となっているので、
経済を回して、株価を上げてくれる政党が好きなんじゃ
ないですかね。
by とし@黒猫 (2021-11-03 11:40) 

HOTCOOL

tommy88さん

小石河連合が自民党飛び出して日本維新と連合。そこに、立憲民主、国民民主、れいわが加われば面白いですけどね。
by HOTCOOL (2021-11-03 18:14) 

HOTCOOL

pnさん

ですよね。もう何も期待していないのかも。
by HOTCOOL (2021-11-03 18:15) 

HOTCOOL

mutuminさん

こんな国も珍しいんじゃない。
by HOTCOOL (2021-11-03 18:16) 

HOTCOOL

pauloさん

自由民主と共産の違いを判らない人が増えてるんでしょうね。。。
by HOTCOOL (2021-11-03 18:17) 

HOTCOOL

親知らずさん

比例で復活当選っていうシステムはやめるべきですよね。民意が表れないですよ。
by HOTCOOL (2021-11-03 18:18) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

もっとグローバルな考えを持った政治、政治家が現れて欲しいです。経済やコロナ対策も必要ですが、世界的な、いや地球の温暖化防止はまったなしだと思っています。
また、日本の総理大臣は最低限英語を喋れる、理解できる人をマストにしてもらいたいです。
by HOTCOOL (2021-11-03 18:21) 

まほ

投票率低すぎますよね。
今回ので、多かったと騒いでいるのですから(笑)
私は、子どもたちに「誰に入れたらいいかわからなかったら、
白票でも良いから投票に行きましょう」と言います。
白票を投じたとしたら、選ぶに値する人がいないという意思表示。
何より、参加する意思が大切です。
by まほ (2021-11-08 19:09) 

HOTCOOL

まほさん

仰るとおりだと思います!
by HOTCOOL (2021-11-09 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。