SSブログ

【映画鑑賞記22/21’】竜とそばかすの姫 [映画鑑賞]

「竜とそばかすの姫」を鑑賞。
10c881eb6134ff57.jpg
「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」の細田守監督の最新作。個人的には、この三作品が細田監督のベストだと思っています。
前作の「未来のミライ」は期待外れだったからなー
ということで、「竜とそばかすの姫」。超巨大インターネット空間の仮想世界を舞台に少女の成長を描いたオリジナル長編アニメーション。
物語は、高知県の自然豊かな田舎町に住む17歳の女子高生すずが主人公。
0d1914708963a0b9100119df16f8a65a584fbcee.jpg
彼女は幼い頃に母を事故で亡くし、父と2人で暮らしています。母と一緒に歌うことが大好きだった彼女は、母の死をきっかけに歌うことができなくなり、現実の世界に心を閉ざすようになってしまいます。ある日、友人に誘われ全世界で50億人以上が集う仮想世界「U(ユー)」に参加することになったすずは、「ベル」というアバターで「U」の世界に足を踏み入れます。
31d3255b2bc7b96349a23d8f81a325f7e4fdee04.jpg
仮想世界では自然と歌うことができ、自作の歌を披露するうちにベルは世界中から注目される存在となっていきますが、そんな彼女の前に、 「U」の世界で恐れられている竜の姿をした謎の存在が現れて・・・
c416652b57f4d0472550e567f75445b827e47a36.jpg
系統的には「サマーウォーズ」ですが、どこかで見聞きしたようなストーリー。最後の方は、ディズニーの「美女と野獣」を彷彿させましたよ。
ただ、作画は相変わらず素晴らしかったです。クオリティの高さを感じましたね。
45c98b65632a01bd652ae778d2e7f08e78448860.jpg
次回作はファンタジーから一度距離をおいた、現実的な話を期待したいなー HCくんだけかな、こんな要望を持っているのは。。。

解説:『おおかみこどもの雨と雪』や、アカデミー賞長編アニメ映画賞にノミネートされた『未来のミライ』などの細田守が監督を務めたアニメーション。“もうひとつの現実”と呼ばれる巨大インターネット空間の仮想世界を舞台に、心に傷を抱え自分を見失った17歳の女子高生が、未知の存在との遭遇を通して成長していく。企画・制作は、細田監督らが設立したアニメーション制作会社・スタジオ地図が担当する。

あらすじ:高知の田舎町で父と暮らす17歳の女子高生・すずは周囲に心を閉ざし、一人で曲を作ることだけが心のよりどころとなっていた。ある日、彼女は全世界で50億人以上が集うインターネット空間の仮想世界「U」と出会い、ベルというアバターで参加する。幼いころに母を亡くして以来、すずは歌うことができなくなっていたが、Uでは自然に歌うことができた。Uで自作の歌を披露し注目を浴びるベルの前に、ある時竜の姿をした謎の存在が現れる。
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 12

mutumin

この映画は見てみたいです。
by mutumin (2021-10-21 06:22) 

pn

どうもジブリとかこーゆー感じのは観る気になれなくて。
ヤマトもエヴァも面白そうとは思うんだけどイマイチ金出して見に行く気力も無い。なんで俺トロプリは観てるんだろうとふと疑問が(笑)。
by pn (2021-10-21 07:27) 

親知らず

いつも思うけど日本のアニメのクオリティーは凄い。
絵を見るだけでも楽しそう。
by 親知らず (2021-10-21 07:47) 

paulo

背景の構図が本当に綺麗に描かれていますね。
映画の世界よりもっと作品に引き込まれますよ。
by paulo (2021-10-21 09:13) 

リュカ

作画の素晴らしさは、この記事の画像からも伝わってきます^^
by リュカ (2021-10-21 09:26) 

HOTCOOL

mutuminさん

映画館にGO!
by HOTCOOL (2021-10-21 19:08) 

HOTCOOL

pnさん

そこの感覚、感情は難しいよね。オイラモ攻殻機動隊みたいなのが一番好き。
by HOTCOOL (2021-10-21 19:11) 

HOTCOOL

親知らずさん

日本アニメは世界に誇れる文化ですよね。
by HOTCOOL (2021-10-21 19:11) 

HOTCOOL

pauloさん

ディズニーには負けません!
by HOTCOOL (2021-10-21 19:12) 

HOTCOOL

リュカさん

作画のクオリティは他のアニメ映画よりも引けを取りませんね。
by HOTCOOL (2021-10-21 19:14) 

まほ

サマーウォーズと似た世界観ですね。
どうなるのかな?
観てみたいです。
by まほ (2021-10-24 22:25) 

HOTCOOL

まほさん

まだ公開してますよ^^
by HOTCOOL (2021-10-25 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。