SSブログ

訳あって断酒してました [雑記ブログ]

2週間ほど前、ちょっと怪我をしてしまい、患部が化膿したので病院に行って治療を行いました。その際、破傷風の注射と抗生物質と痛み止めの薬を処方してもらった関係で、丸2週間お酒を断っていましたよ。しかも、破傷風のワクチンうった翌日38度の熱がでて会社休んだし。新コロじゃないと分かっていても、38度だと出社できないよね。
薬を飲み切った時点で再診し、先生から「炎症も収まっているし、薬はもういいでしょう。」という言葉をいただきました。そこで、間髪入れず「先生、お酒は飲んでいいですか?」と聞いたら、苦笑しつつも「量をセーブするならいいですよ。」というお墨付きをもらいました(^.^)
平日は控えて、昨日の休日2週間ぶりにビールを飲みましたよ。
ツマミはポテトチップの小池屋が60周年記念で発売した「THEのり塩」と「THE塩麹」。
IMG_4189.JPG
こちらは、金沢のご当地スナック「ビーバー」。子供の頃からの大好物♪
IMG_4190.JPG
久しぶりのビールは美味しくて心地良かったわ。
nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 18

mutumin

暫く飲んでなかったら、さぞかし美味しい事だったでしょう!気持ちわかります。
by mutumin (2021-10-10 05:57) 

さる1号

破傷風のワクチンでも熱が出るのですねぇ
38℃も出たら新コロ疑われて二週間出社禁止にされちゃいそう
by さる1号 (2021-10-10 06:29) 

獏

子供の頃に擦り傷作っても放っておいて遊んでいると
「破傷風になるよ!」と怒られていたことを思い出しました^^
by (2021-10-10 08:18) 

親知らず

アルコールは血行を良くするので、炎症を持っている時にはNGです。
破傷風ワクチンって事は、外での怪我か、かなりの炎症でしたね。
それで金沢出張も含めてしっかり仕事をこなすなんて流石です。
お疲れさまでした。
久ぶりのビールはさぞかし美味しかったでしょう。
by 親知らず (2021-10-10 08:37) 

paulo

わかりますよ!そのビールの旨さを!!!
日本にはもう破傷風なんて消えて無いのかと思っていたけどね。
by paulo (2021-10-10 09:33) 

pn

化膿する怪我って結構重症では?
by pn (2021-10-10 11:47) 

tommy88

良いビールをお飲みです。
3年前亡くなった友人が校長になって還って来た時、歓迎会のビールをクラシックに指定しました。その強権ぶりに、友人の教頭は陰で怒っていましたが、私はクラシック指定が未来を明るくする英断だと思っていました。その学校、なかなか立派に成長中です。そういうビールです。
うふふ。

by tommy88 (2021-10-10 12:07) 

まほ

破傷風菌は、日本でもまだ数か所には居るみたいですね。
「間髪入れず」お酒のことを聞いたというのがおかしい(笑)
それだけケガが治りつつあるようで、良かったです。
おだいじに!
by まほ (2021-10-10 14:03) 

リュカ

あああ、それは胃に沁み渡る美味しいお酒になったことでしょう!
サッポロクラシックなのがまたイイ!(笑)
by リュカ (2021-10-10 14:48) 

HOTCOOL

mutuminさん

久しぶりだから一本で酔っ払ったよ^^;
by HOTCOOL (2021-10-10 17:47) 

HOTCOOL

さる1号さん

ファイザーのワクチンうっても37.5度くらいだったので、破傷風ワクチンは体質的に合わなかったのかも。
by HOTCOOL (2021-10-10 17:49) 

HOTCOOL

獏さん

僕も同じこと言われて育ちましたよ。
by HOTCOOL (2021-10-10 17:50) 

HOTCOOL

親知らずさん

空にガブリと噛まれて大変でした^^;
今でも少し腫れています。
by HOTCOOL (2021-10-10 17:51) 

HOTCOOL

pauloさん

久々のビールは美味しかった!(^^)!
by HOTCOOL (2021-10-10 17:51) 

HOTCOOL

pnさん

空に右手の甲を噛まれて大腫れしました。
猫の牙には毒があるみたいですね。
by HOTCOOL (2021-10-10 17:54) 

HOTCOOL

tommy88さん

サッポロビールは美味しいと思います。北海道の大地の味がします!
by HOTCOOL (2021-10-10 17:55) 

HOTCOOL

まほさん

禁断症状が出始めたのよ(笑)
by HOTCOOL (2021-10-10 17:56) 

HOTCOOL

リュカさん

500缶一本でしたが酔いましたよ^^
サッポロクラシックは美味しいよね。
by HOTCOOL (2021-10-10 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。