SSブログ

新幹線は動いたけど [雑記ブログ]

昨日は金沢出張でした。
東京メトロ、北陸新幹線は普通に動いていたので、HCくんは時間通り東西線に乗って大手町で降りて、JR東京駅に行きました。
ただ、ツレや某独立行政法人の方はJR武蔵野線に乗って大宮から北陸新幹線に乗り継ぐ予定だったのですが、JR在来線が軒並み遅延。
予定した新幹線に乗ることが出来ず、金沢での待ち合わせの時間も大幅遅延。ギョーム的には午後からだったので、なんとか集合してこなしましたが、段取り等がギリで焦ってしまいましたよ。
金曜日は帰宅困難者も出たそうなので、都心の災害に対する脆弱さがまた露呈してしまいましたね。
さて、ここからはお弁当ネタ。
まず、会社の会議後にでたお昼のお弁当。
HCくんが「たまには、豪華な弁当でいこうぜ!」という提案が受け入れられて、日本料理の名店「なだ万」のお弁当。
IMG_0588.jpg
”匠の膳”は、少しづつ多彩な味が楽しめる、二種の御飯が入ったお弁当。
歳とるとこんなお弁当が嬉しいわ!(^^)!
IMG_0589.jpg
続いては、西葛西の「和庵irori さ藤」さんのお弁当。
IMG_0596.jpg
”銀鱈西京焼き弁当”。銀鱈は脂がのっていて美味しかったわ。銀鱈の西京焼きは最強やわ(寒)
IMG_0595.jpg
食いしん坊なので、コロナ禍で苦しむ飲食店には少しでもお金を使いたいと思っています。
ご馳走様!
nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

親知らず

銀鱈の西京焼きは最強って当然じゃん!と読み流していました。
(寒)の文字が無かったらダジャレだと気付きませんでした。(笑)
なだ万のお弁当も贅沢で良いなー。
by 親知らず (2021-10-09 08:13) 

リュカ

ニュースを見て、帰宅困難者の数に驚きました。
首都直下型に備えて、なにか手を打っておかないとですよねぇ。。。
by リュカ (2021-10-09 09:01) 

paulo

あの老舗の灘まんがお弁当を作ってるの?
まあ、私だけが知らなかったみたいですね....
by paulo (2021-10-09 09:26) 

とし@黒猫

金沢まで行ったら、出張手当も出ることですし、
豪華な駅弁で。
by とし@黒猫 (2021-10-09 11:58) 

獏

こんにちは^^
獏の巣もけっこう揺れました~@@;))
お弁当美味しそう~☆
by (2021-10-09 15:12) 

HOTCOOL

親知らずさん

銀鱈も昔に比べるとお高くなりましたよね。今や高級魚っす^^;
by HOTCOOL (2021-10-09 18:31) 

HOTCOOL

リュカさん

行政の方々、インフラを担う方々はこれまでの教訓がイマイチ活かしきれていないと思います。ただ、我々もそうかもしれませんが・・・
by HOTCOOL (2021-10-09 18:33) 

HOTCOOL

pauloさん

なだ万のお弁当は人気NO.1みたいですよ。
by HOTCOOL (2021-10-09 18:34) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

残念ながら日帰り出張は日当出ないです。ウチの会社は( ;∀;)
by HOTCOOL (2021-10-09 18:35) 

HOTCOOL

獏さん

おひさしぶりです。
地震は怖いね。
by HOTCOOL (2021-10-09 18:36) 

pn

そう!今こそ外食(≧▽≦)
by pn (2021-10-09 20:49) 

tommy88

正しい姿勢を貫いてください。
できるだけ出かけたらお金を使う、正しいと思います。
持ち込みはせず、バーで寝酒のロックを3杯、貫きます。
贅沢はしませんが、可能な限り、現地でお金は使いたいです。

by tommy88 (2021-10-09 22:43) 

HOTCOOL

pnさん

ですよねー
by HOTCOOL (2021-10-10 04:34) 

HOTCOOL

tommy88さん

はい、小遣いが続く限り貫きます!
by HOTCOOL (2021-10-10 04:35) 

まほ

浦和伊勢丹でも、なだ万のコーナーがあって、
ごくたまに買いますが、薄味で上品で美味しいですよね。
by まほ (2021-10-10 13:55) 

HOTCOOL

まほさん

うん、上品な味ですよね。
by HOTCOOL (2021-10-10 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。