SSブログ

江戸川区デザインマンホール [雑記ブログ]

この間、何気に西葛西駅前を歩いていたら、マンホールに絵が描かれたデザインマンホールを発見。
IMG_4185.JPG
どこかで見た絵だと思ったら、「魔女の宅急便」の原作者で国際的に有名な児童文学作家・角野栄子さんの絵でした。
調べたら、角野栄子さんは幼少期から20代前半まで江戸川区北小岩で暮らしていたとのこと。江戸川のほとりで遊んだ体験などが生かされた創作活動は、国際的にも高く評価され、平成30年に「国際アンデルセン賞作家賞」を受賞。
そんな偉業を称えようと、「江戸川区区民栄誉賞」を創設して、初の受賞者として角野さんに贈ったそうです。更に、その功績や作品の世界観、児童文学の素晴らしさを発信する児童文学館を開設しようと、隈研吾を設計パートナーとして「(仮称)江戸川区角野栄子児童文学館」を南葛西に建設中だそうです。
令和5年7月開館予定だそうなので、オープンしたら見に行きましょうかね。
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

mutumin

おしゃれなマンホールですね。
by mutumin (2021-09-26 05:38) 

tommy88

江戸川区デザインマンホール?
小岩でも見られるのかしら。
下を向いて歩こう!

by tommy88 (2021-09-26 07:24) 

pn

お?マンホールに目を付けましたね。結構いいネタになるよ(^^♪
by pn (2021-09-26 07:50) 

paulo

マンホールのイメージが変わりますね。
コレは一個だけ?あっちこっちにあるの?
by paulo (2021-09-26 08:25) 

親知らず

違うデザインのマンホールもあるのかな?
楽しくて良いですね。
by 親知らず (2021-09-26 09:06) 

とし@黒猫

ほんとだ! ジジがいる!
by とし@黒猫 (2021-09-26 13:09) 

リュカ

角野栄子さんって江戸川区に住んでいたことがあるのですね。
児童文学館がOPENしたらわたしも見に行きたいな^^
インタビューを昔昔見たことがあって、いいな〜って思ったんですよね^^
by リュカ (2021-09-26 14:50) 

HOTCOOL

mutuminさん

デザインがいいよね。
by HOTCOOL (2021-09-26 16:35) 

HOTCOOL

tommy88さん

西葛西駅、葛西駅そして建設予定地の南葛西にあるようですよ。
by HOTCOOL (2021-09-26 16:36) 

HOTCOOL

pnさん

ネタ不足解消につながりそう^^
by HOTCOOL (2021-09-26 16:37) 

HOTCOOL

pauloさん

江戸川区内に三個設置しているそうです。
by HOTCOOL (2021-09-26 16:38) 

HOTCOOL

親知らずさん

違うデザインはないみたいです。
by HOTCOOL (2021-09-26 16:39) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

ほんわりするデザインですよね。
by HOTCOOL (2021-09-26 16:39) 

HOTCOOL

リュカさん

あと2年で竣工らしいので、オープンが楽しみですね。
by HOTCOOL (2021-09-26 16:40) 

まほ

そうか、角野栄子さんは北小岩にお暮しだったのですね。
ステキなマンホールが誇らしいです。
文学館オープンしたら、オフ会で行きましょう♪
設計も楽しみですね。
by まほ (2021-09-26 22:42) 

HOTCOOL

まほさん

天下の隈研吾氏ですからね。楽しみです。
by HOTCOOL (2021-09-27 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。