SSブログ

専用PCがCRASH [雑記ブログ]

長年使っていたPCが壊れたみたいだ。
IMG_4164.JPG
電源ボタンを押しても電源が点かない。点いても、作業中途中で落ちたりする。ソネブロを中心に、ほぼこのPCだったし愛着もあったので、クラッシュしたのは痛い。
けど、調べたら2012年に購入しているので、10年もったんだよ(途中一回修理だしたけど)。このPCの前に使っていたVAIOは3年でクラッシュしたので、長生きしてくれたわ。
OSはWindows7なので、サポートも終わったし、このPCに感謝して2号機に移行しましょうかね。
ということで、2号機。こちらも、マウスコンピューター。OSはWindows10。
IMG_4165.JPG
マウスコンピューターに出会ったのは、ソネブロを始めた時の初期の仲間・まさむねさんの紹介があってから。ちょうど、VAIOがクラッシュした時の記事にコメント入れてくれて知りました。
このPCは金沢のおふくろが具合が悪かった時に、金沢の実家で使うように購入。当時は月に2回くらい金沢に戻っていたので、新幹線の中でも使えるようモバイルPCにしたんだよね。
昨日何とか立ち上がった1号機から、必要なデータ等引き抜いて2号機に引き継ぎ。今日はプリンターと繋ぎましょうかね。
ただ、問題は年賀状作成のソフトがないこと。住所録は紙ベースでとってあったので、ソフトを買わなくてはいけないかな。
また、このPCがクラッシュした時に備えて3号機も考えなくてはね。
ちなみに、1号機はどうすればよいのだろう?PCリサイクル回収がよくわかりません。誰か教えてくださいませ。
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 12

pn

カスタムメイドじゃなかったっけ?買った所に相談は?
by pn (2021-09-20 06:15) 

リュカ

10年も使ったなんて凄いです!!
うちのMacみたいに分解してないので(笑)、リネットジャパンで回収してくれるんじゃないかな。
わたしは、分解してないパソコンの回収は、いつもココにお願いしてるよー。
調べてみてね。
https://www.renet.jp/
by リュカ (2021-09-20 06:28) 

親知らず

私も代々のVAIO(98、XP、W7×2台)を持ってます。
98もXPも、もう動かないから処分した方が良いんだけど、どこに持って行ったら良いのやら?と思ってます。
by 親知らず (2021-09-20 08:29) 

paulo

ココ会社のホームページのQ&Aに書いてないかな?
by paulo (2021-09-20 08:43) 

とし@黒猫

ヨドバシカメラでは、小型家電の対象商品の無料回収を行っています。パソコン本体(ノートPCも)も回収してもらえます。
どこで買ったPCでも、OK
by とし@黒猫 (2021-09-20 11:55) 

HOTCOOL

pnさん

これは、カスタムメイドじゃないんですよ。マウスコンピューターに聞いてみようかな。
by HOTCOOL (2021-09-20 17:21) 

HOTCOOL

リュカさん

ありがとうございます。
こんなところあったんですね。参考にさせていただきます。
by HOTCOOL (2021-09-20 17:21) 

HOTCOOL

親知らずさん

リュカさんのコメントのところは良さげですよ。
by HOTCOOL (2021-09-20 17:22) 

HOTCOOL

pauloさん

調べてみますね。
by HOTCOOL (2021-09-20 17:23) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
by HOTCOOL (2021-09-20 17:23) 

まほ

愛機が壊れるのは、痛いです。
いろいろ以降するのが面倒だしねぇ。。。
取りこぼしが無いように!
by まほ (2021-09-20 17:38) 

HOTCOOL

まほさん

取りこぼしばっかりかも(*_*;
by HOTCOOL (2021-09-20 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。