SSブログ

【Disney+】ムーラン [Disney+]

Disney+で「ムーラン」を鑑賞。
e5699c66648c9223.jpg
2020年のコロナパンデミックで劇場公開が断念され、Disney+での独占配信となった作品。
Disneyのこの判断が、後々日本の大手シネコンとの対立を生み出し、現在公開中のある作品に皺寄せがくることになります。ある作品については、後日明かすことにします。
個人的には上記判断の他に旧支那が舞台なので、前アメリカ大統領がしきりと支那を責めていたことも要因の一つかな、と思っています。
そんな曰くつきの作品ですが、概要としては、愛する父の身代わりとなり、兵士として国の運命をかけた戦いに身を投じるヒロインを描いた1998年のディズニー・アニメ「ムーラン」を実写化しています。
ヒロインのムーラン役には、「ザ・レジェンド」や「ドラゴン・キングダム」のリウ・イーフェイが抜てき。「ハンニバル・ライジング」「マイアミ・バイス」のコン・リー、「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」のドニー・イェン、「エクスペンダブルズ」シリーズのジェット・リーら、それぞれハリウッドでも活躍するアジア圏のスター俳優が共演しています。
ただ、内容的には可もなく不可もなく、ってところかな。この手の映画にしては大きな盛り上がりもないし、先が分かってしまうストーリーでした。
配信当初は追加料金を払わなくてはならなかったようですが、今は月額料金のみで視聴可能。101匹わんちゃんの「クルエラ」も追加料金がいらなくなったら観ようと思っています。

お勧め度:★★★(3.0)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 11

pn

映画内容よか揉め事の方が気になる(笑)
by pn (2021-07-19 06:16) 

mutumin

どんなもめごとがあったのか、気になるわ。
by mutumin (2021-07-19 06:37) 

親知らず

コロナ禍という異常事態で、映画は作っちゃったし、どこかで公開したいしで、悩んだ末の判断だったんでしょうね。
by 親知らず (2021-07-19 07:57) 

paulo

Youtubeに予告編がありました。面白そうですね。でも、リウさんが香港警察を支持したとかツイートされていて、支那を題材にした映画には別の評価がつくのですね。
by paulo (2021-07-19 09:19) 

HOTCOOL

pnさん、mutuminさん

TOHOシネマズなど大手シネコンは、この映画のために予告上映やポスター掲示など営業協力を惜しみなく行いました。それが、突然配信発表になったため関係がこじれたのです。
よって、Disney傘下のマーベル作品「ブラック・ウィドウ」も上映しないという暴挙に出てしまいました。
by HOTCOOL (2021-07-19 20:59) 

HOTCOOL

親知らずさん

制作費や宣伝費を償却しなければなりませんからね。配信も致しかたないのかもしれません。
by HOTCOOL (2021-07-19 21:00) 

HOTCOOL

pauloさん

アメリカではコロナ渦を引き起こしたのが支那という考えですからね。全米公開を控えたのもそのせいかも。また、支那は支那でハリウッド映画には抵抗があるみたいですね。
by HOTCOOL (2021-07-19 21:03) 

まほ

それにしても、父の代わりに線上に赴くなんて、
勇敢な女性ですね。
by まほ (2021-07-19 22:41) 

tommy88

もつれやこじれはいつでも金がらみ。
そこに愛はあるんかい。
夢と冒険、そして勇気を重視するディズニー、愛の欠落。
WOWOWには来ないのかしら。

by tommy88 (2021-07-20 05:09) 

HOTCOOL

まほさん

大昔の中国はそんなんばかりだったかもね。
by HOTCOOL (2021-07-20 07:09) 

HOTCOOL

tommy88さん

ディズニーも商業主義に走っていますからね。そこに愛は感じられません。
by HOTCOOL (2021-07-20 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。