SSブログ

出張ランチなどなど [雑記ブログ]

6月の後半にかけて出張した際のランチなどを掲載します。
金沢の田上にある蕎麦屋「石臼挽きそば 蕎香」。
IMG_0564.jpg
蕎麦通ではありませんが、ここの蕎麦は美味しいと思いました。金沢って子供の頃は蕎麦よりも饂飩って感じでしたが(母親が蕎麦アレルギーってこともありました)、蕎麦の名店も出てきましたね。
IMG_0565.jpg
福井でのランチ。福井で越前蕎麦を展開する「越前そば 西村屋」。
IMG_0568.jpg
サービスランチから”あげ焼おろしそばセット”をお願いしました。
IMG_0566.jpg
”あげ焼おろしそばセット”は、越前そばの上にお揚げと葱がのっていて、おろし蕎麦をぶっかけて食べます。セットなので、しらすご飯、味噌汁、お新香がついています。お揚げがおろし蕎麦と絡んで美味しかったです。
IMG_0567.jpg
出張最終日の夕飯。金沢は感染リスクは東京と違って少ないですが、夜はホテルでの部屋で”ぼっち飯”にしました。
”ぼっち飯”は吉野家の牛丼。牛丼はアタマの大盛・半熟たまご・豚汁・お新香。吉野家の牛丼ってたまに食べると美味しいんだよなー[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1008.jpg
金沢駅兼六園口の鼓門。
IMG_0570.jpg
金沢の老舗ホテルだった「都ホテル」は解体されていました。跡地はオフィスとホテルの複合ビルとして再開発されるそうです。
IMG_0572.jpg
出張から帰った日、午後から出社。東京駅構内の「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」で”銀だら海苔弁”を購入し、午後からの活力としました。
IMG_1014.jpg
コロナ渦で飲食店は大変だと思いますが、個人で出来うる限り支援していきたいと思っています。
ご馳走様!
nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 15

mutumin

昨夜、ブラタモリで金沢のお城、紹介されてて、行きたくなりました。金沢って、独特の文化があり、地場野菜も多くあり、美味しいものも多いんだろうな!
by mutumin (2021-07-18 04:55) 

親知らず

昨夜のブラタモリは再放送編集でしたが、金沢城の石垣。私も楽しみました。
物凄く興味深い解説で、すっかり金沢城の石垣ファンになりました。
コロナが終わったら石垣を見に行かなくちゃ!
by 親知らず (2021-07-18 08:06) 

pn

一体いつまで飲食店いじめが続くのやら(T_T)
by pn (2021-07-18 08:14) 

さる1号

揚げ焼きおろしそば、好みな感じだなぁ^^
by さる1号 (2021-07-18 09:17) 

tommy88

うちもブラタモリで盛り上がりました。
でも夏はあそこ暑いからイヤだとなりました。
また、のどぐろの時期に、食べに行くぞ。

by tommy88 (2021-07-18 09:52) 

paulo

釜座駅のこの木でできたモニュメントは印象的でした。
金沢は食べ物も美味しかったし古さも適度に残った思い出に残る街です。
by paulo (2021-07-18 10:04) 

とし@黒猫

都ホテルは、金沢ビル=「キンビル」と呼んでました。
1階にオモチャ売り場があって、小学生のころ、プラレールを買ってもらいました。
屋上はビヤガーデンでした。
by とし@黒猫 (2021-07-18 12:31) 

HOTCOOL

mutuminさん

加賀野菜は”かがやく”美味しさですよ!
by HOTCOOL (2021-07-18 16:07) 

HOTCOOL

親知らずさん

僕も知らないことばっかりでした。
皆でオフ会ツアーでもしましょうか^^
by HOTCOOL (2021-07-18 16:10) 

HOTCOOL

pnさん

まっとうな飲食店とそこに集う客を信用していませんよね。
by HOTCOOL (2021-07-18 16:17) 

HOTCOOL

さる1号さん

お揚げと蕎麦そして大根おろしのマリアージュって感じでした^^
by HOTCOOL (2021-07-18 16:18) 

HOTCOOL

tommy88さん

夏は暑いですからねー
春先か秋口がベストかな。
by HOTCOOL (2021-07-18 16:20) 

HOTCOOL

pauloさん

戦争の被害がなかった街ですからね。一本路地に入ったら”昔”です。
by HOTCOOL (2021-07-18 16:21) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

自分が子供の頃はあまり縁がなっかた所でした。ただ、金沢の老舗ホテルっていうイメージは強く持っていました。
by HOTCOOL (2021-07-18 16:27) 

まほ

木屋町の東も西も、古くて風情があって、
市場も良かったけど、あっちが印象的でした。
何故かオルゴール博物館にも行ったっけ♪
金沢城はもちろん、兼六園も成巽閣も良かったなぁ。
金沢オフ会、行きた~い!!!
そう、吉牛って、時々すごく食べたくなります。
by まほ (2021-07-19 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。