SSブログ

程遠い会社 [雑記ブログ]

緊急事態宣言も今日21日で解除。
それに伴い、会社で行っていた緊急事態宣言下でのテレワークも解除。今後は規程どおりに、月四回のテレワークとなります。
また、時差通勤も一旦終了。時差通勤については、規程がなくズルズルやっていた感じなので、規程をちゃんと作って4月から運用とのことです。
ここからも分かるように、他産業はもちろん同業他社の考え方からは大きく遅れています。社外や社内の広報では「DX(デジタルトランスフォーメーション)の促進」とか、格好いいことばっかり言っているのにね。まー現業部隊が支えている会社だからバックオフィスの私たちがアマちゃんなこと言っていたらNGなんですけどね。
難しい職種ですが皆で知恵を出し合っていきたいですね。
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

paulo

経験者が流れに棹をさすのも必要かもね。
by paulo (2021-03-21 06:25) 

mutumin

コロナは仕事の仕方を見直すきっかけになったかもね。
by mutumin (2021-03-21 06:49) 

pn

先週某会社の寮の掃除に行ったけどもうテレワークしてなかった。食堂とかでやってたから仕事しづらくて邪魔(笑)だったんだけど自室でやってたのかな?
by pn (2021-03-21 08:21) 

親知らず

うーん、現場と事務方との働き方はバランスが難しいねー。
仕事の内容が自宅で出来る事なら、世の中の感染対策として大義名分があるじゃない!
それも「社会貢献」って事にならない?
by 親知らず (2021-03-21 09:18) 

とし@黒猫

週 5回テレワークにしないと!
1回でも、ゼロよりはいいのかな。
by とし@黒猫 (2021-03-21 10:43) 

HOTCOOL

pauloさん

先進的かつ革新的な考えに変わって欲しいな。
by HOTCOOL (2021-03-21 17:16) 

HOTCOOL

mutuminさん

そうですね。ここで、仕事の在り方を変えていかなくてはね。
by HOTCOOL (2021-03-21 17:16) 

HOTCOOL

pnさん

中々日本には定着しない制度なのかもね。
by HOTCOOL (2021-03-21 17:17) 

HOTCOOL

親知らずさん

現業の方々には頭が下がります。彼らもまたエッセンシャルワーカーなんですよ。我々バックオフィスは、親知らずさんの仰るとおり自分たちができる社会貢献を考えなければなりませんね。
by HOTCOOL (2021-03-21 17:19) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

その1回の申請がムズいんです・・・
by HOTCOOL (2021-03-21 17:20) 

まほ

どうしても、現場に行かないとできないお仕事も、
たくさんありますからねぇ。。。
事務系は、工夫すればできそうですが、
私の仕事は、現場と直結して動かないといけないので、
終始リモートワークは出来ませんでした。
by まほ (2021-03-27 02:11) 

HOTCOOL

まほさん

まほさんもまたエッセンシャルワーカーですね。
by HOTCOOL (2021-03-27 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。