SSブログ

耳鳴り [雑記ブログ]

数ヶ月前から耳鳴りがして、最近とくに自覚するようになったので、先日近所の耳鼻咽喉科に行ってきました。
聴力の検査をしましたが、一部歳相応のところがあったものの問題なし。耳鳴りは病気ではなく症状なので、ストレスをためずに睡眠をよくとりましょう、ということでした。
一応、症状を緩和する薬をもらいました。
最近は薬もカラフルになりましたね。
左のオレンジの錠剤は、耳鳴りを緩和する作用があるそうです。
右の赤の錠剤は、神経に働き末梢神経の症状を緩和。
IMG_3762.JPG
こちらは顆粒。
脳の血流を改善し耳鳴りやめまい、難聴に有効だそうです。
IMG_3763.JPG
先日、意識消失してるし耳鳴りも何か関係するのかな。
とにかく、2週間飲んでしっかり改善しようっと。
・・・イヤホンで音楽は聴きますがね^^
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 14

さる1号

意識消失と耳鳴り、関係あるのかないのか
ちょっと気になりますね
とりあえずはしっかり睡眠をとらないとね
by さる1号 (2021-03-20 07:31) 

paulo

イヤフォンやヘッドフォンを聞き慣れるとだんだん音量を上げてしまうそうですよ。しばらくはスピーカーを通して聴いてみたらいかがですか?
by paulo (2021-03-20 08:34) 

親知らず

耳鳴りと脳についてNHKのためしてガッテンで解説していました。
https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20200401/index.html
人それぞれだから参考になれば・・・。
私はJ:comのチューナーのうなる音と冷蔵庫のモーター音が気になります。
冷蔵庫は買い替えるけど、チューナーはまだ4年なのになぁ。
by 親知らず (2021-03-20 09:15) 

とし@黒猫

そういえば、アデホスは、昔、処方されていました。
メニエールの疑い、だった時だったと思います。
もう治りましたが。
by とし@黒猫 (2021-03-20 15:22) 

王島将春

はじめまして。福井市在住の王島将春(おうしままさはる)と言います。聖書預言を伝える活動をしています。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。ヨハネの黙示録6章から19章を読めば分かりますが、携挙に取り残された後の7年間の患難時代は、苦痛と迫害の時代です。患難時代を経験しなくても良いように、携挙が起きる前に救われてください。
by 王島将春 (2021-03-20 15:24) 

pn

耳鳴りは俺もって書こうと思たんだけど↑なんだよこれ(笑)
by pn (2021-03-20 20:32) 

HOTCOOL

さる1号さん

最近は7~8時間寝るようにしています。
by HOTCOOL (2021-03-21 04:20) 

HOTCOOL

pauloさん

ワイヤレスイヤフォンがよくないのかな。スピーカーで聞くようにしますわ。
by HOTCOOL (2021-03-21 04:21) 

HOTCOOL

親知らずさん

ありがとうございます。参考になりました!
by HOTCOOL (2021-03-21 04:24) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

2日飲みましたが、調子が良いです。続けていきたいと思います。
by HOTCOOL (2021-03-21 04:25) 

HOTCOOL

大島将春さん

コメントありがとうございます。けど、難しすぎてよくわかりません。
by HOTCOOL (2021-03-21 04:26) 

HOTCOOL

pnさん

ちゃんとコメ返しする律儀なHC(笑)
by HOTCOOL (2021-03-21 04:26) 

まほ

 ↑ うん、えらい!
年を取ると、耳鳴りするみたいですね。
夫も、同僚も、ずっと耳鳴りで、そのせいで聴力が落ちています。
緩和するお薬あるのですね。
耳鼻科に行きなさいと教えてあげよう♪
by まほ (2021-03-27 02:08) 

HOTCOOL

まほさん

一回行ったほうが良いと思います。
耳掃除もしてくれるし^^
by HOTCOOL (2021-03-27 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。