SSブログ

【麺食い日記23/20’】喜多方食堂 磯崎@北葛西 [ラーメン・つけ麺]

2020年最後の一杯は、地元北葛西で11月25日にNEWオープンした「喜多方食堂 磯崎」。名前のとおり、喜多方ラーメンのお店です。
そして、何より嬉しいのは、喜多方の朝ラー文化に従って朝7時からの営業となっていること。小雨降る中、開店前ポールポジションをとりましたよ
IMG_3435.JPG
IMG_3415.JPG
IMG_3416.JPG
入店しすぐ左側にある券売機を確認。
IMG_3432.JPG
メニューは蔵出し醤油ラーメン・蔵出しみそラーメンの二体制。組み合わせで鶏油、背脂、玉葱入りが選べるようです。
IMG_3433.JPG
ここは、左上一番の法則を活用し”鶏油 醤油ラーメン”を選択しプッシュ。食券を店主に渡します。
一番奥の席に座って、色々観察。
お品書き。チャーシュー丼に惹かれますね。
IMG_3420.JPG
味変は胡椒が二種類。
IMG_3421.JPG
マスクをかけるフックが取り付けられているのは親切ですね。
IMG_3422.JPG
そうこうするうちに”鶏油 醤油ラーメン”が配膳。
IMG_3423.JPG
非常にシンプルながらも食欲がそそられる水面。丼もシュッとしてますね。
IMG_3424.JPG
まずはスープを一口いただきます。あごだしを使用したスープ。やさしくもしっかりと旨味を感じます。あごだし醤油と共に染み渡る味わいですね。朝ラーメンにぴったりですね。
IMG_3425.JPG
麺は中太麺の平打ち縮れタイプ。もちもちしていて食感が楽しい麺。
IMG_3427.JPG
具材はチャーシュー、メンマ、ナルト、きざみ葱。
IMG_3426.JPG
渦巻いたナルトがnice!
IMG_3428.JPG
チャーシューはデフォで2枚入っています。軟らかいバラ肉で、噛み締めると旨さが広がります。
IMG_3429.JPG
完食完飲。いやー美味しかった!
IMG_3430.JPG
食後に朝だけのサービスのアイスコーヒーが出てきました。
IMG_3431.JPG
お店は店主が一人で切り盛りしていて、お店も感染症対策をしっかり講じて好印象。メニューのコンプリートを目指そうかな。また来ます、ご馳走様!
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

さる1号

朝ラー、いいなー
ウチの近所にもこんなお店が欲しいなぁ
by さる1号 (2021-01-15 06:23) 

pn

喜多方の味噌ってどんな感じなんだろ?さあ全メニュー制覇を!
by pn (2021-01-15 06:23) 

mutumin

とっても美味しそう!
by mutumin (2021-01-15 06:45) 

親知らず

マスクをかけるフックって良いわね。
朝から列が出来るなんて凄いわ。
by 親知らず (2021-01-15 07:48) 

paulo

あ〜〜、美味しいラーメンが食べたい!
今年も帰れそうもない.........

by paulo (2021-01-15 08:33) 

とし@黒猫

近所にラーメン屋は数軒ありますが、
おいしい店がないのが残念です。
こいう店があれば・・・
by とし@黒猫 (2021-01-15 13:54) 

HOTCOOL

さる1号さん

コロナ禍で夜の営業ができないから、朝ラーが流行りそうですね。
by HOTCOOL (2021-01-15 15:00) 

HOTCOOL

pnさん

おおー!

by HOTCOOL (2021-01-15 15:01) 

HOTCOOL

mutuminさん

福島の2大ラーメン文化である喜多方と白河。両方とも大好きです!
by HOTCOOL (2021-01-15 15:02) 

HOTCOOL

親知らずさん

駅近くでもないし立地は決してよくありません。けど、口コミでお客さんが集まってくるのは凄いと思います。
by HOTCOOL (2021-01-15 15:04) 

HOTCOOL

pauloさん

あと2年はかかりそうですね。2年後、美味しいラーメンとナポリタンを食べにいきましょう!
by HOTCOOL (2021-01-15 15:05) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

ご当地の専門店が一軒あればいいですね。
けど、中華街が近くなので逆にとしさんが羨ましい。
by HOTCOOL (2021-01-15 15:06) 

まほ

マスク用フックって、今時ですね。
でも、とてもいいアイディアだぁ!
さて、喜多方ラーメン私も大好きですが、
その中でも美味しそうです。
チャーシューの旨味が、すべてを物語る気がします。
by まほ (2021-01-17 01:38) 

HOTCOOL

まほさん

うん、このマスクフックのアイディアはナイスですよ。今後増えるかもね。
by HOTCOOL (2021-01-17 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。