SSブログ

2020年ベスト・オブ・ラーメン&美食 [ラーメン・つけ麺]

年末恒例のベスト・オブ・ベスト。
29日はラーメン・つけ麺&美食。
なお、コロナ禍で飲食業が大変なため順位はつけません。
まずは、ラーメン・つけ麺部門。
最初は2020年ラーメン食べ始めの一杯。江戸川橋「三ん寅」の”味噌らーめん”。さすが、札幌味噌ラーメンの名店「すみれ」から暖簾わけされたお店でした。
m_IMG_1804-8876a.jpg
続いては、東京駅八重洲地下街「旭川ラーメン 番外地八重洲北口店」の”正油ラーメン”。醤でなくて正ってところが、ノスタルジックかつ美味しかった。
m_IMG_2642-5e045.jpg
次は船堀「喜多方らーめん 中田」の”喜多方らーめん”。会津魂を感じさせる渾身の一杯でした。
m_IMG_2471-27549.jpg
最後は、神田「ちえちゃんラーメン」の”もり中華(並)”。久々にガツンとくる、つけ麺でした。このお店リピートしたいんだけど、中々できません。
m_IMG_2977-13be3.jpg
美食部門。
最初は大門交差点近くにあるとんかつ屋「のもと家」。”特選ロースかつ定食”は六白黒豚を使用。黄金色に揚げられたとんかつが眩く、かつ、美味でした。
m_IMG_1881-fce04.jpg
続いては、日本橋室町「BULVAR TOKYO」の”昔ながらのナポリタン”。今年は、”昔ながらのナポリタン”を色んなお店で食べましたが、ここが一番美味しくて印象に残っています。
m_IMG_1938-8b002.jpg
次は神保町「カヴィアル」の”ビーフカレー”。神保町はカレーの激戦区。コロナ禍じゃなかったら色々巡っていたんですがね。来年は食べ歩きたい。
m_IMG_2025-ce8b6.jpg
秋田出張で寄った十和田名物”バラ焼き”のお店「司」。鉄板にのった”十和田バラ焼き”は絶品でした。
m_IMG_2204-5c48c.jpg
緊急事態宣言解除後の初ランチに寄った「コレド室町テラス」にある「東京焼肉一頭や」。奮発して”日本橋御膳”を食べました。焼肉は人を幸せにします[わーい(嬉しい顔)]
m_IMG_2545-42dc7.jpg
続いては、「孤独のグルメ」の井之頭五郎さんも唸った人形町「天ぷら 中山」の”天丼”。別名”黒天丼”。江戸前の天ぷらは美味しかった。
m_IMG_2766-e4de9.jpg
丼つながりで、地元西葛西「信濃屋」の”鰻重”。ご近所さんの鰻は最高です!
m_IMG_2825-f71cc.jpg
続いては、春日「ラッキー飯店」の”かつ丼”。モヤモヤさまーずでも絶賛された丼。町中華のカツ丼だけあって甘味が強かった。けど、美味しかったよ。
m_IMG_2885-049f6.jpg
続いては、お鮨。HCくんがはまっている日本橋高島屋SC地下一階「すしの美登利 日本橋店」。立ち食いだけど、名店の支店だけあってレベルが高い。明日、日本橋に買出しに行くのでまた寄ろうかな。
m_IMG_3066-df8a3.jpg
美食部門最後は銀座「山科」の”黒毛和牛御膳”。肉の美味しさに思わず唸った一食。来年は夜の会にも行きたいわ。
m_IMG_0670-b86cb.jpg
前述しましたが、今年はコロナ禍のため飲食業は大打撃。来年は新コロが退散し、皆が笑顔で美味しいものを食べられる一年になって欲しいですね。

nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 13

親知らず

黒天丼のビジュアルが凄い。でも病みつきになりそうね。
来年はコロナを克服して自由に食べ歩き出来たら良いなぁ。
by 親知らず (2020-12-29 08:39) 

とし@黒猫

もし平日に館内駅周辺に来ることがあれば、
セルテ 6Fの 唐桃軒の牛バラチャーシュー麺が抜群にうまいので
ぜひ。
by とし@黒猫 (2020-12-29 09:51) 

mutumin

そう!早くみんなが笑顔でおしゃべりしながら食べれるようになれたら良いですね。
by mutumin (2020-12-29 10:24) 

pn

落ち着くまで3~4年かかるのではみたいな記事読んだけどワクチンも治療薬もサクッと出来上がって欲しいねぇ。
鴨居のラーメンいつ行こうかなー(≧▽≦)
by pn (2020-12-29 10:26) 

paulo

いこれは貴重な資料です!
日本の鎖国が解けたら必ず行ってみます。
by paulo (2020-12-29 10:27) 

まほ

☆ HOTCOOLさんのお眼鏡にかなっただけに、
流石にどれもおいしそうですね。
「十和田バラ焼き」こちらで拝見してから、
うちでもマネしてやりました。
これほど玉ねぎは使えませんが、焼けた甘い玉ねぎおいしいですね。
by まほ (2020-12-30 00:47) 

HOTCOOL

親知らずさん

食べ歩きが自由に出来る世の中に早くなって欲しいですね。
by HOTCOOL (2020-12-30 04:36) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

了解しました。是非行ってみたいです!
by HOTCOOL (2020-12-30 04:37) 

HOTCOOL

mutuminさん

そうですね!
by HOTCOOL (2020-12-30 04:37) 

HOTCOOL

pnさん

3~4年ですか。徐々に落ち着くとは思いますが、我慢の時間が続きますね。
by HOTCOOL (2020-12-30 04:39) 

HOTCOOL

pauloさん

ビジネス目的で来て下さいな♪
by HOTCOOL (2020-12-30 04:39) 

HOTCOOL

まほさん

ご自宅で作ったんですか。ウチでもやってみようかな。
by HOTCOOL (2020-12-30 04:40) 

さる1号

コロナが終息したら黒天丼を食べに行きたいな^^
鰻重、ご飯が見えないのが素晴らしい
by さる1号 (2020-12-30 06:07)