SSブログ

【読書日記7/20’】カッティング・エッジ@ジェフリー・ディーヴァー [読書日記]

ジェフリー・ディーヴァー著「カッティング・エッジ」を読了。
51V5Fn-x-qL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg
ニューヨークが誇る科学捜査の天才リンカーン・ライムを主人公としたシリーズも本作で14作目。
前作ではイタリアを舞台したりとマンネリ化を避けるため、ここ数作はあの手この手を屈指していますが、シリーズ前半から中ごろにあったパワーやエキサイティングな推理合戦が薄くなってきていると感じるのはHCくんだけでしょうか。
本作は原点回帰を謳っていますが、お得意の”どんでん返し”も読者として何となく分かってしまうのは、ちょっと寂しい。
著者のジェフリー・ディーヴァーも70歳。ラストに仄めかした、リンカーン・ライムの宿命の敵との最終決戦も近いかも。早くそちらが読みたいわ。

内容:イタリアを舞台にした前作『ブラック・スクリーム』から一転、ニューヨークに跳梁する殺人者との対決を描く本書は、『ボーン・コレクター』『ウォッチメイカー』の路線を引き継ぐ原点回帰の作品となりました。ダイヤへの妄執と婚約したカップルへの殺意を宣言する殺人者プロミサー。後半に入るや、次々に意外な真相が明らかになり、大胆な犯罪計画が姿を現わす―まさに“ドンデン返しの魔術師”ディーヴァーの面目躍如の傑作です。
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

pn

シリーズ物の宿命でしょうかねー(^_^;)
by pn (2020-06-12 06:06) 

mutumin

どんでん返しがわかっちゃうとワクワク感が薄れるね。
by mutumin (2020-06-12 07:04) 

親知らず

コアなファンって「あれ?この流れはもしかして?」と思っちゃいます。
渡辺淳一もほとんど全部読んだけど、以前も使った事あるなーというエピソードが複数出て来てました。
by 親知らず (2020-06-12 07:47) 

paulo

70歳?いやいやまだまだ若いよ!
ソレは歳のせいではないと思うよ!!!!
by paulo (2020-06-12 10:11) 

HOTCOOL

pnさん

宿命でしょうねー
by HOTCOOL (2020-06-13 04:33) 

HOTCOOL

mutuminさん

以前はその先のどんでん返しがあって読者を裏切ってたのになー
by HOTCOOL (2020-06-13 04:34) 

HOTCOOL

親知らずさん

作家って大変な職業ですね。オイラには無理(笑)
by HOTCOOL (2020-06-13 04:35) 

HOTCOOL

pauloさん

歳のせいでないとすると、それはそれで問題ですね。
by HOTCOOL (2020-06-13 04:35) 

まほ

つまりは、イマイチだったのですね!?
作家の癖みたいなのがあって、
ずっと読んでいると、トリックが分かることもありますが、
それを超えて面白く読ませる人もいますから。。。
by まほ (2020-06-14 03:24) 

HOTCOOL

まほさん

以前は超えていたんですがね。。。
by HOTCOOL (2020-06-14 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。