SSブログ

【美食漫遊記】3月の美食漫遊記~十和田名物”バラ焼き”~ [美食漫遊記]

十和田出張の際、十和田名物”バラ焼き”のお店「司」に連れ立って行ってきました。
IMG_2213.JPG
地元は人気店のようです。この当時、青森は新コロ感染者がゼロだったので結構お客さんも入っています。
コースターが格好良いですね。
IMG_2201.JPG
メニュー一面に”十和田バラ焼き”。当然頼みました^^
IMG_2202.JPG
コンロに鉄板にのった”十和田バラ焼き”がセットされます。
IMG_2204.JPG
大量の玉葱の上に、特製のタレが沁みこんだ牛のバラ肉がドーンと乗っています。迫力がありますね。タワー焼きと呼ぶそうです。
IMG_2205.JPG
他に豚タンと十和田産ネギも頼みました。豚タンは分厚くて美味。葱は甘みがあって美味しかったです。
IMG_2208.JPG
”十和田バラ焼き”が出来上がりました。まずはタレが沸騰するまで加熱し、玉ねぎがしんなりするまでは周りだけ混ぜて肉は崩してはいけません。玉ねぎがしんなりして来た頃に肉を崩して、しっかり混ぜて焼きます。
タレが煮詰まり、肉に良い感じに火が通ったら完成です。
IMG_2209.JPG
いやーこれは、ビールよりご飯が欲しくなりますよね。
IMG_2210.JPG
程よい脂と濃厚な旨味が染み出す牛バラ肉。濃い目の甘辛ダレは相性抜群。また、玉葱も良い仕事をしています。
IMG_2211.JPG
ふー美味しかったわ。やっぱ、ご当地の名物料理は素敵ですね。お腹がパンパンになりました。
IMG_2207.JPG
ご馳走様!
nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 17

mutumin

B級グルメで有名になったんですよね!美味しいですよ。
by mutumin (2020-04-17 05:12) 

獏

ビールよりご飯! 見た目もそんな感じですね^^☆
by (2020-04-17 05:21) 

親知らず

牛バラは美味しいよねー。
タワー焼き、迫力ありますね。
by 親知らず (2020-04-17 07:56) 

たくや

おいしそう~

by たくや (2020-04-17 09:20) 

paulo

バラ焼き!始めて知りました。
新コロに勝ってこれを食べに行くぞ!
by paulo (2020-04-17 10:45) 

とし@黒猫

スタミナつきそうですねー
イントロクイズ、ほぼ正解です。
by とし@黒猫 (2020-04-17 11:05) 

pn

オンザライスでしょこれは(*´▽`*)
by pn (2020-04-17 13:04) 

まほ

タワー焼き、素敵なビジュアルですね~!
玉ねぎ嫌いだけど、よく焼けたのは美味しいです。
うちでもやってみようかな♪
by まほ (2020-04-18 01:55) 

HOTCOOL

mutuminさん

B級はそんじょそこらのもんより美味しいです。
by HOTCOOL (2020-04-18 04:35) 

HOTCOOL

獏さん

ランチで食べにきたいです。
by HOTCOOL (2020-04-18 04:36) 

HOTCOOL

親知らずさん

今度自宅でやってみようかしらん。
by HOTCOOL (2020-04-18 04:36) 

HOTCOOL

たくやさん

おいしいよー
by HOTCOOL (2020-04-18 04:37) 

HOTCOOL

pauloさん

絶対勝ちましょう!勝てます!!
by HOTCOOL (2020-04-18 04:37) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

ほぼですか(笑)
映画の公開日でピンときました。
by HOTCOOL (2020-04-18 04:39) 

HOTCOOL

pnさん

お酒飲んでたからね。
ご飯が食べれませんでした。
by HOTCOOL (2020-04-18 04:40) 

HOTCOOL

まほさん

是非ご自宅で!
by HOTCOOL (2020-04-18 04:40) 

さる1号

美味しそうだぁ
うどんも入れたいな^^
by さる1号 (2020-04-18 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。