SSブログ

【美食漫遊記】1月の美食漫遊記~とんかつの名店~ [美食漫遊記]

とんかつの宿題店「のもと家」に行って来ました。
場所は大門交差点近く。
IMG_1892.JPG
ビルの2階にあります。
IMG_1891.JPG
入店しメニューを確認。”特選六白黒豚の定食”の中から悩んだ末”特選ロースかつ定食”の160グラムをお願いしました。
IMG_1877.JPG
お一人様だったのでカウンター席。”とんかつ醤油”の存在が気になります。
IMG_1880.JPG
IMG_1879.JPG
数十分後、待ちに待った”特選ロースかつ定食”が配膳。黄金色に揚げられたとんかつが眩しい[黒ハート]
IMG_1881.JPG
ジューシー感と旨味が同居しているとんかつ。衣が立っていて、サラッとした食感。
IMG_1883.JPG
脂身も適度かつ濃厚で美味しい。
IMG_1884.JPG
IMG_1889.JPG
"茎わさび"を"とんかつ醤油"とともに食べるのがお店のお勧めとのこと。とんかつと醤油なんて、あまりない組み合わせですが、これがマジ美味しかった。クセになりますわ。
IMG_1888.JPG
豚汁&ポテトサラダも中々の一品。
IMG_1886.JPG
IMG_1885.JPG
全部で七切れありましたが、4切れを"茎わさび"&"とんかつ醤油"で、2切れを”ゴマ&ソース”、1切れを塩でいただきフィニッシュ。
IMG_1887.JPG
しかし、160グラムくらい、ちょっと前までペロリだったけど、終いはキツく感じました。歳なのかな・・・
けど、美味しいことには間違いないので、再訪間違いなしであります!
ご馳走様!!
nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 20

pn

衣に醤油は何気で合うからね(^^♪
by pn (2020-02-17 06:09) 

親知らず

辛子じゃなくて山葵かぁ。面白いね。
by 親知らず (2020-02-17 07:48) 

mutumin

今度家で作った時、その組み合わせで食べてみよう!
by mutumin (2020-02-17 07:59) 

たくや

わさびが効いているのかな?
by たくや (2020-02-17 08:55) 

paulo

ここじゃわさびは無理だけれど、
今度はチューブのワサビ持ち込みで試してみます。
by paulo (2020-02-17 10:45) 

フサヲ

コロモが立って、サラッとした食感のトンカツは、間違いなく美味しいですね!!
"とんかつ醤油"も、タダの御醤油ではなく、お店独自の一品なんですかね??

・・・なんとなーく感じてはいたのですが、
もしかすると結構な距離でHCさんとゴキンジョサンっぽいですッ (-m- )
たぶん、すんごい近いです(笑)
因みにヨコハマも、私にとっては、めっさ近いです(苦笑)
by フサヲ (2020-02-17 12:09) 

獏

うひゃー美味そう♬^^
わさびですかー合いそうですね☆
獏が社会人になりたての頃
センパイによく連れて行ってもらったとんかつ屋さんでは
半分にソース、半分に青のりと醤油、というのがありました☆

by (2020-02-17 19:11) 

s_29

とんかつにワサビ、おいしそうですね~(^^♪
私は外食の時は、ご飯を少な目か半分にしてもらって
ちょうど良い量になるように注文しています♪
by s_29 (2020-02-17 22:07) 

まほ

ステーキととんかつでは、重さが違いますね。
いや、同じ重さでも、体へのというか胃への重さが・・・です。
ステーキなら300g召し上がるHOTCOOLさんが、
最後は持てあましたのが、何よりの証拠です。
でも、美味しかったのですね。
再訪レポートも待ってます♪
by まほ (2020-02-18 00:46) 

HOTCOOL

pnさん

とんかつは和食ですからね。醤油は合いますね。
by HOTCOOL (2020-02-18 03:29) 

HOTCOOL

親知らずさん

目から鱗の茎わさびでありました。
by HOTCOOL (2020-02-18 03:31) 

HOTCOOL

mutuminさん

mutuminさんなら茎わさびを手に入れられそうですね。
by HOTCOOL (2020-02-18 03:32) 

HOTCOOL

たくやさん

効いております^^
by HOTCOOL (2020-02-18 03:32) 

HOTCOOL

pauloさん

一度試してみてくださいませ。
by HOTCOOL (2020-02-18 03:34) 

HOTCOOL

フサヲさん

特製醤油ですね。ちょっとまったりしてました。
江戸川区or江東区?東西線沿線?
by HOTCOOL (2020-02-18 03:37) 

HOTCOOL

獏さん

青のりと醤油ってのもトリッキーですねー
by HOTCOOL (2020-02-18 03:39) 

HOTCOOL

s_29さん

意地汚いので普通盛りです(笑)
by HOTCOOL (2020-02-18 03:41) 

HOTCOOL

まほさん

次回はヒレかつにします。←そんな問題じゃないよね^^;
by HOTCOOL (2020-02-18 03:44) 

さる1号

とんかつ醤油、普通の醤油とどう違うのかな
by さる1号 (2020-02-18 04:26) 

HOTCOOL

さる1号さん

まったりしていて、ちょっと甘めでしたね。特製なんでトンカツと合いますわ。
by HOTCOOL (2020-02-19 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。