SSブログ

【映画鑑賞記62/19’】屍人荘の殺人 [映画鑑賞]

「屍人荘の殺人」を鑑賞。
a694635c87259331.jpg
デビュー作ながら「このミステリーがすごい!2018年度版」など3つの国内主要ミステリーランキングで1位を獲得した今村昌弘による同名ミステリー小説を神木隆之介、浜辺美波、中村倫也の共演で映画化。
ミステリー小説オタクの大学生・葉村譲(神木隆之介)は、
368152_003.jpg
先輩でミステリー愛好会会長の明智恭介(中村倫也)に振り回され、
368152_005.jpg
ホームズとワトソン気取りで学内の瑣末な事件に首を突っ込んでいました。
同じ大学に通い、私立探偵の顔も持つ剣崎比留子(浜辺美波)は、
368152_004.jpg
2人に音楽フェス研究会の夏合宿への参加を持ちかけます。実は比留子のもとには「今年の夏合宿で何かが起こる」との犯行予告が届いていたのです。夏合宿がおこなわれる山奥のペンション紫湛荘へと向かい、
3人は研究会のメンバーと合流する。そしてその夜、密室状態となった紫湛荘で惨殺死体が発見され・・・
368152_017.jpg
ほぼ、原作どおりにストーリーが展開されてるところは評価したいですね。また、原作はある意味ぶっ飛んだミステリーなので、そこのところの描写も頑張っていました。原作がそうなので仕方がないところですが、明智恭介役の中村倫也の使い方はもったいなさすぎます。
しかし、剣崎比留子役の浜辺美波は美少女ですわ。彼女はHCくんの故郷・石川県金沢出身。正当な金沢美人ですね。40年近く若かったら、どこかで出会っていたかなと、妄想してしまいます[ハートたち(複数ハート)]
最近は、大相撲でも関取・遠藤、炎鵬など石川県出身者が頑張っています。そして、ヤクルト・スワローズにドラフト1位で入団した星陵高校出身の奥川投手にも期待。故郷の若い人たちが頑張っていると、こちらも身が引き締まりますわ。

解説:第27回鮎川哲也賞、第18回本格ミステリ大賞に輝いた今村昌弘の小説を実写映画化。大学生たちが山奥のペンションで起こる連続殺人に挑む。メガホンを取るのは『ATARU』シリーズなどの木村ひさし。『フォルトゥナの瞳』などの神木隆之介が主演を務め、『君の膵臓をたべたい』などの浜辺美波、『星ガ丘ワンダーランド』などの中村倫也らが共演。

あらすじ:ミステリー小説が大好きな大学生・葉村譲(神木隆之介)は、ミステリー愛好会の会長を務める明智恭介(中村倫也)に強制的に入会させられ、学内で起きる事件に首を突っ込む毎日を過ごしていた。ある日、同じ大学に通いながら私立探偵としても活躍している剣崎比留子(浜辺美波)が、犯行予告が届いた音楽フェス研究会の夏合宿に行こうと彼らを誘う。三人は山奥の合宿地・紫湛荘を訪れる。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 12

獏

浜辺美波さん 売出し中というか大人気ですね^^
正統派の美人顔だと思います☆☆☆
by (2020-01-26 03:25) 

mutumin

あれ?映画よりなんか浜辺美波さんと金沢びいきになってない?(笑)
私は神木隆之介君が大好きです。
by mutumin (2020-01-26 06:39) 

親知らず

登場人物よりも別荘の豪華さが気になります。(笑)
by 親知らず (2020-01-26 07:56) 

pn

ほぼ原作通りってトコが俺としては一番評価が高い。
by pn (2020-01-26 09:01) 

paulo

石川県...もしかしてHCさん名字は前田?
この館はセットではなく実在するとしたらすごい金持ちだよね。
by paulo (2020-01-26 10:26) 

HOTCOOL

獏さん

結構天然でそこもまた可愛い^^
by HOTCOOL (2020-01-26 18:36) 

HOTCOOL

mutuminさん

あれ、バレた(笑)
by HOTCOOL (2020-01-26 18:36) 

HOTCOOL

親知らずさん

ロケ班が頑張って見つけたんでしょうね。
by HOTCOOL (2020-01-26 18:37) 

HOTCOOL

pnさん

原作と脚本が巧くマッチしていたと思います。
by HOTCOOL (2020-01-26 18:37) 

HOTCOOL

pauloさん

前田利家の血はひいておりません・・・
どこかの別荘でしょうね。
by HOTCOOL (2020-01-26 18:38) 

まほ

これ、好きな中村倫也も出ているし、
観に行こうと思っていました♪
そうか、面白いのね( ..)φメモメモ
正統派の美人は、見とれますよねぇ。
by まほ (2020-01-27 01:48) 

HOTCOOL

まほさん

血も出ないし見所満載ですよ。
by HOTCOOL (2020-01-27 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。