SSブログ

【読書日記28/19’】メインテーマは殺人@アンソニー・ホロヴィッツ [読書日記]

アンソニー・ホロヴィッツ著「メインテーマは殺人」を読了。
ダウンロード.jpg
「このミステリーがすごい!2020年版」海外編他昨年発売された海外ミステリーの頂点にたった作品。2019年版でも著者のアンソニー・ホロヴィッツは「カササギ殺人事件」で7冠を制しているので、2年連続の快挙となっています。
前作「カササギ殺人事件」はアガサ・クリスティーのオマージュ的作品であったのに対し、本作では著者のアンソニー・ホロヴィッツ自身がワトソン役で登場するシャーロック・ホームズ的な作品になっています。
ホロヴィッツ自身、アーサー・コナン・ドイル財団からシャーロック・ホームズシリーズの続編「絹の家」を執筆することを認められたり、イアン・フレミング財団から、ジェームズ・ボンドシリーズの新作「007 逆襲のトリガー」を執筆することを発表されたりと、英国ミステリー界を背負ってたつ人物となっています。
本作も謎解きの魅力全開、かつ、登場人物のキャラが凄く魅力的で一気読みできました。
シリーズ化されるようなので、次回作も楽しみであります。

内容:自らの葬儀の手配をしたまさにその日、資産家の老婦人は絞殺された。彼女は、自分が殺されると知っていたのか?作家のわたし、ホロヴィッツはドラマの脚本執筆で知りあった元刑事ホーソーンから、この奇妙な事件を捜査する自分を本にしないかと誘われる…。自らをワトスン役に配した、謎解きの魅力全開の犯人当てミステリ!7冠制覇の『カササギ殺人事件』に並ぶ傑作!
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 12

獏

獏は 推理小説は読み始めると止まらないので
時間や場所を考えてから読み始めないと・・・です^^
by (2020-01-20 05:13) 

pn

へぇー、自分自身を出すのかぁ。実話と思っちゃう人が居そうだね(笑)
by pn (2020-01-20 06:07) 

mutumin

推理小説とはいえ殺人ものはどうも苦手。。。
by mutumin (2020-01-20 06:58) 

親知らず

殺されると思って葬儀の段取りするのって嫌だなぁ。
by 親知らず (2020-01-20 07:55) 

paulo

犯人が犯行を複雑にするために自分で葬儀の段取りをしたと見せかけたとか?映画化されるの?
by paulo (2020-01-20 10:21) 

まほ

ホロビッツというと、お年寄りのピアニストを思い出します(笑)
面白そうですね。
by まほ (2020-01-21 01:22) 

HOTCOOL

獏さん

面白い推理小説だとページをめくりたくなくなりますよね。
by HOTCOOL (2020-01-21 04:07) 

HOTCOOL

pnさん

著者が登場するケースは結構ありますよ。
by HOTCOOL (2020-01-21 04:07) 

HOTCOOL

mutuminさん

エンターティメントとして読めば何とかなるかも。
by HOTCOOL (2020-01-21 04:08) 

HOTCOOL

親知らずさん

殺されるとは思ってなかったっす。
単なる生前葬ですわ。
by HOTCOOL (2020-01-21 04:09) 

HOTCOOL

pauloさん

著者の作品はテレビでドラマ化されるケースが多いので、TVで取り上げられるかも。
by HOTCOOL (2020-01-21 04:10) 

HOTCOOL

まほさん

面白いよ!
by HOTCOOL (2020-01-21 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。