SSブログ

【読書日記25/19’】虐殺器官@伊藤計劃 [読書日記]

伊藤計劃著「虐殺器官」を読了。
ダウンロード.jpg
2009年3月、若き天才が早逝した。その天才の名は”伊藤計劃(けいかく)”。
本作「虐殺器官」で作家デビューを果たした2年後のことでした。Webディレクターの傍ら執筆した本作は、「SFが読みたい! 2008年版」1位、月刊プレイボーイミステリー大賞1位、日本SF作家クラブ主催の第28回日本SF大賞候補となっています。
その世界観は壮大で、まるで映画の世界に入り込んだよう。正直、もっと早く読んでおけば、といった作家、作品でした。
遺作となった「ハーモニー」で第30回日本SF大賞を受賞。2010年に同作の英訳版が出版され、フィリップ・K・ディック賞の特別賞を受賞しています。この作品も読んでみようと思っています。

内容:9・11以降の、“テロとの戦い”は転機を迎えていた。先進諸国は徹底的な管理体制に移行してテロを一掃したが、後進諸国では内戦や大規模虐殺が急激に増加していた。米軍大尉クラヴィス・シェパードは、その混乱の陰に常に存在が囁かれる謎の男、ジョン・ポールを追ってチェコへと向かう…彼の目的とはいったいなにか?大量殺戮を引き起こす“虐殺の器官”とは?現代の罪と罰を描破する、ゼロ年代最高のフィクション。
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 10

獏

テロも遠い異国のことはない現代ですから
獏も読んでみたいと思いました@@;)

by (2019-12-20 03:38) 

pn

ゼロ年代って一瞬分からなかった(^_^;)
by pn (2019-12-20 06:04) 

paulo

サンプルを読みましたが、かなり生々しい殺戮表現から始まりますね。
米国の実在の組織や大統領の名前が出てきてリアルで面白そうですね。

by paulo (2019-12-20 06:34) 

親知らず

こういうストーリーを考える人の頭の中ってどうなっているんだろう?
オバサン達の噂話とは訳が違うだろうなぁ。(笑)
by 親知らず (2019-12-20 07:47) 

mutumin

若いって、何歳で死んだんですか?
by mutumin (2019-12-20 08:37) 

HOTCOOL

獏さん

ある意味、現代で起こっている出来事を先取りしている作品でしたね。
by HOTCOOL (2019-12-21 04:47) 

HOTCOOL

mutuminさん

35歳の若さです。
by HOTCOOL (2019-12-21 04:48) 

HOTCOOL

pnさん

実はオイラも^^;
by HOTCOOL (2019-12-21 04:48) 

HOTCOOL

pauloさん

電子書籍にGO!
by HOTCOOL (2019-12-21 04:49) 

HOTCOOL

親知らずさん

全く違います!(笑)
by HOTCOOL (2019-12-21 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。