SSブログ

【映画鑑賞記54/19’】イエスタデイ [映画鑑賞]

「イエスタデイ」を鑑賞。
8a453a200b913685.jpg
ある日、目覚めたら、そこはビートルズが存在しない世界だった・・・
なんて、面白い設定なんだろうと思い、公開早々に観に行きました。
主人公の売れないシンガーソングライターのジャック(ヒメーシュ・パテル)は、幼なじみの親友エリー(リリー・ジェームス)から献身的に支えられているものの、ミュージシャンの夢を諦めかけていました。
367867_004.jpg
そんなある日、世界規模の瞬間的な停電が発生し、ジャックは交通事故で昏睡状態に陥ってしまいます。
無事退院でき、退院祝でビートルズの「イエスタデイ」を弾いたところ大絶賛。目覚めた世界はパラレルワールドでそこはビートルズが存在しない世界。ビートルズの楽曲を思い出しながら公開していくと、あれよあれよと有名ミュージシャンの仲間入り。
しかし、売れれば売れるほど悩みも出てきて・・・
367867_002.jpg
主人公を演じるヒメーシュ・パテルは、あまり派手さはありませんが、ストーリーが進むにつれていい味を出してきましたね。
監督は、「トレインスポッティング」「スラムドッグ$ミリオネア」のダニー・ボイル監督。
作中には現代のトップ・ミュージシャンであるエド・シーランも本人役で登場します。彼の楽曲は正直聴いたことありません。けど、聴いてみたいと思っています。
367867_001.jpg
当然ながら、作中にはビートルズの楽曲が多々登場。物語の面白さと、懐かしさで満たされた作品でした。

解説:自分以外はバンド「ザ・ビートルズ」を知らない状態になった青年の姿を描くコメディー。『スラムドッグ$ミリオネア』などのダニー・ボイルがメガホンを取り、『ラブ・アクチュアリー』などのリチャード・カーティスが脚本を手掛けた。青年をヒメーシュ・パテルが演じ、『シンデレラ』などのリリー・ジェームズ、『ゴーストバスターズ』などのケイト・マッキノンのほか、ミュージシャンのエド・シーランが出演する。

あらすじ:イギリスの海辺の町に暮らすシンガー・ソングライターのジャック(ヒメーシュ・パテル)は、幼なじみで親友のエリー(リリー・ジェームズ)に支えられてきたが全く売れず、夢を諦めようとしていた。ある日ジャックは、停電が原因で交通事故に遭遇。昏睡(こんすい)状態から目覚めると、この世には「ザ・ビートルズ」がいないことになっていた。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 10

獏

ロケットマンを観に行ったときに予告編をやってました^^
獏も観に行こうと思います☆☆☆

by (2019-12-19 05:21) 

mutumin

音楽好きには曲がいっぱい聞けて楽しいでしょうね。
by mutumin (2019-12-19 05:55) 

pn

母に向けた歌とか行った事無い土地の事の歌で追い詰められるとか聞いたけど自分の体験じゃないからそりゃ無理が出るわな。
ビートルズを検索するとテントウムシだっけ?それしか出てこないシーンかなCMで見たのは、あれサイコー(笑)
by pn (2019-12-19 06:12) 

親知らず

面白い設定ね。曲も沢山聞けたら楽しそう。
でも、最後はどうなるんだろう?気になる。
by 親知らず (2019-12-19 08:03) 

paulo

ビートルズの歌詞は「昨日は全く思ってもいなかった悲しいことが今日起きた」と言うことでしたけど、これはそれがサクセスストリーってのがいいですね。歌の著作権料が高そう!!
by paulo (2019-12-19 09:08) 

HOTCOOL

獏さん

お勧めの映画であります^^
by HOTCOOL (2019-12-19 18:40) 

HOTCOOL

mutuminさん

うん、楽しかった!
by HOTCOOL (2019-12-19 18:42) 

HOTCOOL

pnさん

そのシーンは笑いましたよ。
徹底してましたね。
by HOTCOOL (2019-12-19 18:43) 

HOTCOOL

親知らずさん

ラストはネタばれになるので。
音楽好きには素敵な作品ですよ♪
by HOTCOOL (2019-12-19 18:44) 

HOTCOOL

pauloさん

ビートルズの楽曲はメロディーラインと詩の良さで、他を寄付けませんよね。
著作権はどうなんだろう???
by HOTCOOL (2019-12-19 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。