SSブログ

【読書日記21/19’】未来@湊かなえ [読書日記]

湊かなえ著「未来」を読了。
51N7yDzYnvL._SX347_BO1,204,203,200_.jpg
「告白での衝撃のデビューから十年。湊かなえはその作風から”イヤミスの女王”と呼ばれるようになりました。
まーとにかく読んでてイヤになるんですよ。。。
本作はデビュー十年の集大成と位置づけられた作品。
まーよくもここまで不幸が続くわ、と思いながらも一気読みさせる筆力は凄いですね。
明るさも希望もなく終わるラストは衝撃的すらありますね。
今後、湊かなえがどこに向かうか、向かおうとしているか興味が沸く作品でした。

あらすじ:大好きなパパを病気で亡くし、たまに感情表現を失い人形のようになってしまうママと一緒に暮らす小学生の章子(あきこ)のもとに一通の手紙が届く。〈一〇才の章子へ〉で始まるその手紙の送り主は、20年後の未来の自分だという。その証拠として、10周年を迎えたばかりの「東京ドリームマウンテン」の30周年記念グッズも同封されていた。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 8

pn

明るさも希望も無く・・・未来ではなく現実ってタイトルでもよさそうね(^_^;)
by pn (2019-11-05 06:06) 

mutumin

人の不幸は反対に自分の今の現状は幸せと感じることが出来るかr引き付けられるのかも・・・
by mutumin (2019-11-05 06:40) 

親知らず

えー?明るさも希望も無いのは嫌だなぁ。
ディズニーに弟子入りしなさい。(笑)
by 親知らず (2019-11-05 07:28) 

paulo

『イヤミス』をググったら「読んだあとで嫌になるミステリー」!
また新しい日本語を覚えましたよ。それを知っていても読むってのも面白いですね。
by paulo (2019-11-05 11:23) 

HOTCOOL

pnさん

たしかに現実のほうがよいかも。
by HOTCOOL (2019-11-06 03:35) 

HOTCOOL

mutuminさん

そういう考え方もありますね。
by HOTCOOL (2019-11-06 03:35) 

HOTCOOL

親知らずさん

吉本興業も良いかもね^^
by HOTCOOL (2019-11-06 03:37) 

HOTCOOL

pauloさん

新日本語を学べるブログです!
by HOTCOOL (2019-11-06 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。