SSブログ

【ブラHC】バスキア展 [ブラHC]

有給休暇を取った10月31日に六本木ヒルズ・森アーツセンターギャラリーで開催されている「バスキア展」に行ってきました。
PA310788.JPG
平日にかかわらず結構混んでいました。
PA310789.JPG
会場は52階。
PA310791.JPG
1980年代のアートシーンに彗星のごとく登場したジャン=ミッシェル・バスキア。活動期間はわずか10年でしたが、新たな具象表現的な要素を採り入れ3,000点を超すドローイングと1,000点以上の絵画作品を残しました。
PA310794.JPG
これは、前ZOZO社長の前澤友作氏が所有する絵画。この展覧会の象徴となっています。
PA310797.JPG
彼の作品は、彼自身の短い人生を物語るように、非常に熾烈なエネルギーで溢れています。
PA310800.JPG
また、ジャズやヒップポップ、アフリカの民族や人間関係など、黒人画家ならではの感性でその作品は満ちています。
PA310802.JPG
PA310803.JPG
ZOZOの前社長は「バスキアの絵を購入して社員に見てもらった。彼らは瞬間的にバスキアに魅了され、虜になった。」と語っています。人物的にはあんまり好きではありませんが、その意味はわかりますね。
PA310805.JPG
PA310809.JPG
バスキアは日本贔屓のようで80年代の日本の世相を反映した作品も多く残しています。
PA310811.JPG
PA310812.JPG
HCくんも彼のロックな生き様、作品に触れて彼のファンになってしまいました。
PA310815.JPG
今回の展示会は世界各地から集められた約130点の絵画やオブジェ、ドローイングで構成された、日本オリジナルの展覧会になっています。
展覧会は今月17日まで。もう一回行こうかしらん。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 8

mutumin

確かに引き付けられる所がありますね。
by mutumin (2019-11-03 06:39) 

親知らず

中途半端なアートよりも振り切っている方がハマりますね。
by 親知らず (2019-11-03 07:58) 

paulo

動きがある絵で面白いですね。若死したのが悔やまれますね
by paulo (2019-11-03 10:36) 

HOTCOOL

mutuminさん

一枚買う?(笑)
by HOTCOOL (2019-11-03 16:43) 

HOTCOOL

親知らずさん

なんか身近に感じるんですよね。
by HOTCOOL (2019-11-03 16:44) 

HOTCOOL

pauloさん

結局はオーバードーズで死んじゃった・・・
by HOTCOOL (2019-11-03 16:45) 

pn

平日で混むくらい有名な人?
by pn (2019-11-04 06:13) 

HOTCOOL

pnさん

僕でも知ってるくらいだから有名だと思いますよ。
by HOTCOOL (2019-11-04 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。