SSブログ

【ブラHC】杵築城 [ブラHC]

大分出張の土曜日、帰りの飛行機まで時間があったので、大分県杵築市の「杵築城」に寄りました。
IMG_0552.jpg
杵築城は、室町時代初期に木付氏によって八坂川の河口にある台山の上に築かれました。ちなみに、現在は城跡を整備し、山上の天守台跡に博物館と展望台を兼ねた模擬天守が建てられています。
IMG_0553.jpg
天守閣から見る別府湾。
IMG_0556.jpg
お城を後にし城下町へ。この城下町は日本でただ一つの“サンドイッチ型城下町”と言われています。その訳は、塩屋の坂と酢屋の坂という二つの坂に挟まれているから。
IMG_0562.jpg
IMG_0563.jpg
築城を中心に据えて、それぞれの坂の上に武士たちは屋敷を構え、その谷あいで商いをする商人たちの町を挟むように暮らす。塩屋の坂から振り返るようにして酢屋の坂を眺めてみると、凹凸のある形状がまさに“サンドイッチ”のように見えてきます。
日本にもこういう素敵なところがあったんだと、再発見できましたね。
是非、”鶴瓶の家族に乾杯”で周って欲しいな(笑)
天守閣に昇ったり、坂道を上ったり下ったりしたら疲れちゃったので、武家屋敷をリノベーションしたお茶屋さんに入ってアイスコーヒーを飲んで、大分空港に向いました。
IMG_0565.jpg
IMG_0564.jpg
※今回、撮影はiPhoneです。
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

mutumin

素敵な街並みと坂、ぜひ「家族に乾杯!」でやってほしいな!
by mutumin (2019-09-16 04:43) 

pn

新型iPhone凄いらしいね(^^♪
by pn (2019-09-16 06:06) 

親知らず

昔の人は土地の形状や起伏を上手に使ってますね。
ブラタモリにも行って欲しいな。
by 親知らず (2019-09-16 09:54) 

paulo

情緒のある良いところですね。
IPhoneで十分ですよね?いや...センスかな?
by paulo (2019-09-16 10:38) 

HOTCOOL

mutuminさん

鶴瓶さんのパートナーはmutuminさんで^^
by HOTCOOL (2019-09-16 14:34) 

HOTCOOL

pnさん

新型に買い換える予定。
by HOTCOOL (2019-09-16 14:34) 

HOTCOOL

親知らずさん

おおーブラタモリもいいですね。
by HOTCOOL (2019-09-16 14:35) 

HOTCOOL

pauloさん

ホントは一眼レフ持っていきたいんだけど、荷物が多くてね。
by HOTCOOL (2019-09-16 14:36) 

とし@黒猫

おお、天守閣からの眺めがいいですね!
by とし@黒猫 (2019-09-16 15:04) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

この日は天気も良く四国愛媛まで見渡せました。
by HOTCOOL (2019-09-16 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。