SSブログ

【美食漫遊記】7月の美食漫遊記その1 [美食漫遊記]

恒例の美食漫遊記をお届けします。
7月の美食漫遊記トップバッターは銀座に新しくできた無印良品が手がける「MUJI HOTEL GINZA」の「WA」。
IMG_0872.JPG
豊かな日本の風土ではぐくまれ、受け継がれてきたふるさとの味が楽しめる和食店です。店内も洒落てますね。
IMG_0871.JPG
メニューを確認。
IMG_0862.JPG
スタッフが定期的に日本各地を訪れ、その土地のくらしとともにある食を提供しているそうです。今は、山形シリーズみたいですね。
IMG_0863.JPG
IMG_0864.JPG
注文した”お魚のおぜん”が到着。
IMG_0866.JPG
メインは甘鯛とむきそばの鼈甲餡(べっこうあん)。大きなふっくらとした甘鯛の切り身にたっぷりのむきそば、山葵も餡のお出汁も美味しいです。
IMG_0867.JPG
2種のおばんざいは、牛肉が入った芋煮と厚揚げと菜っ葉。サラダもついています。
IMG_0868.JPG
ご飯も味噌汁も美味しいなー
IMG_0870.JPG
IMG_0869.JPG
こういった素朴で丁寧なご飯、おかずが最近ホッとしますわ。それなりの年代になった証ですかね。
nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

pn

うん、こんな感じが良いかも。
昨晩暑気払いで焼肉屋行って来たんだけど食えねぇ食えねぇ(^_^;)
by pn (2019-08-06 06:02) 

mutumin

私もこういうのが好きです。落ち着きますね!
by mutumin (2019-08-06 06:23) 

s_29

日本各地の食シリーズ、いいですね♪
山形はこういうごはんなんですね(^^)
by s_29 (2019-08-06 06:46) 

親知らず

ここ、興味がありました。
良い雰囲気ですね。行ってみたいな。
by 親知らず (2019-08-06 07:41) 

たくや

上品な定食を見ると安心です(笑)
by たくや (2019-08-06 09:54) 

paulo

無印良品ってホテルもレストランも経営してるんだ!
ミシェランで星もらえそうですね。
by paulo (2019-08-06 11:06) 

HOTCOOL

pnさん

肉は別腹じゃないの?(笑)
by HOTCOOL (2019-08-06 16:29) 

HOTCOOL

mutuminさん

美味しい料理を落ち着いて食事できました。
by HOTCOOL (2019-08-06 16:30) 

HOTCOOL

s_29さん

山形といえば蕎麦ですが、芋煮なども美味しいですよ。
by HOTCOOL (2019-08-06 16:31) 

HOTCOOL

親知らずさん

穴場のようで結構空いてますよ。
by HOTCOOL (2019-08-06 16:33) 

HOTCOOL

たくやさん

脂ぎとぎとの町中華食べたい(笑)
by HOTCOOL (2019-08-06 16:34) 

HOTCOOL

pauloさん

無印ってくらいだから星は無理かな(笑)
by HOTCOOL (2019-08-06 16:35) 

まほ

こういう庶民の食事が和食の原点ですものね~!
山形の芋煮は美味しいです。
by まほ (2019-08-08 01:07) 

HOTCOOL

まほさん

僕も芋煮好き♪
by HOTCOOL (2019-08-08 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。