SSブログ

【麺食い日記15/19’】とうかんや@南砂町 [ラーメン・つけ麺]

南砂町の人気店「とうかんや」に数十年ぶりに訪店。
最初に来たときと店のつくり、雰囲気は変わってませんね。
IMG_0623.JPG
券売機で”味玉らーめん”をプッシュ。メニューは増えたかな。
IMG_0607.JPG
おしぼりはセルフ。
IMG_0609.JPG
店内はカウンターのみ。
IMG_0610.JPG
卵かけご飯美味しそう♪
IMG_0612.JPG
店名の由来。とうかんや=十日夜。10月10日に行われる収穫祭の意味があるんですね。
IMG_0613.JPG
しばし待って、”味玉らーめん”が着膳。
IMG_0614.JPG
どっしりと重量感がある丼。
IMG_0615.JPG
ギュっと詰まった水面。いい顔してますね。
IMG_0616.JPG
見た目は濃そうなスープですが、豚、鶏、魚介を別々の寸胴で煮込み仕上げで合わせるトリプルスープということで旨味が十二分に効いているし、生姜がほのかに香ります。
IMG_0617.JPG
麺はストレート。丸みがあるので喉越しもいいですね。
IMG_0618.JPG
角っとしたメンマ。
IMG_0619.JPG
大判の肩ロースチャーシューは食べ応えあります。
IMG_0620.JPG
味玉を割ると黄身が濃く、下手にスープに流れ出ることもない理想的な固さかな。卵がけご飯同様、玉子へのこだわりを感じます。
IMG_0621.JPG
美味しく完食。
IMG_0622.JPG
数十年ぶりの訪店は大正解。次はつけ麺を食べてみたいな。ご馳走様!
nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 11

さる1号

拘りの玉子
食べたいなぁ^^
by さる1号 (2019-07-30 03:15) 

mutumin

この卵、良い感じ!
by mutumin (2019-07-30 05:50) 

親知らず

卵って重要な要素なんですね。
by 親知らず (2019-07-30 07:54) 

paulo

卵の黄身の茹で加減が秘伝なのですね!
それにしても、数十年も同じ味で続けられるのもすごい!
by paulo (2019-07-30 10:01) 

HOTCOOL

さる1号さん

コレストロール万歳!
by HOTCOOL (2019-07-30 17:57) 

HOTCOOL

mutuminさん

むつみんさんも鶏飼って美味しい卵育てれば^^
by HOTCOOL (2019-07-30 17:58) 

HOTCOOL

親知らずさん

ラーメンには玉子が合いますよ。
by HOTCOOL (2019-07-30 17:58) 

HOTCOOL

pauloさん

数十年でも少しずつ進化していると思います。
by HOTCOOL (2019-07-30 17:59) 

pn

玉子かけご飯とラーメン、悪くないねー(*´▽`*)
by pn (2019-07-30 20:51) 

HOTCOOL

pnさん

悪くないわー
by HOTCOOL (2019-07-31 03:50) 

まほ

お、美味しそう!!!
食べに行きたいっ!
by まほ (2019-08-05 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。