SSブログ

【ブラHC】国立映画アーカイブ [ブラHC]

以前から行ってみたかった、京橋にある国立映画アーカイブ。
日本で唯一の国立映画専門機関で、映画の保存・研究・公開を通して映画文化の振興をはかる拠点として設立されました。
P6020458.JPG
館内には2つの上映ホール、48,000冊以上の映画図書が保管されている図書室、映画のポスター、写真から映画機材、映画人の遺品などが展示されている展示室があります。
上映ホールでは、普段ロードショーでは観ることができない海外の映画が上映されていたりして、結構マニアの方で混雑していました。
その混雑を避けて7階の展示室へ。
P6020462.JPG
忠臣蔵の大川橋蔵でしょうか?
P6020479.JPG
館内は常設展示、企画展示にわかれています。
常設展示では、昔のカメラや黒澤明の幻の脚本などが展示されています。
P6020466.JPG
P6020468.JPG
P6020467.JPG
日本映画といえば小津安二郎。
P6020469.JPG
実は観たことがありません・・・
P6020470.JPG
企画展では、「映画イラストレーター宮崎祐治の仕事」が開催されてました。
P6020471.JPG
キネマ旬報誌をはじめ数々の映画雑誌や書籍、カレンダーやポスターなどに作品を発表。映画イラストレーターとして独自の地位を確立する宮崎佑冶。彼のイラストは、ときにユーモラス、ときにシリアスで独自の世界観を持っていますね。
まずは、ダーティ・ハリーがお出迎え。
P6020472.JPG
親知らずさんが好きなスクール・オブ・ロック。
P6020474.JPG
菅原文太。
P6020475.JPG
HCくんが尊敬してやまない、淀川長冶氏。昔、よくラジオで先生の映画評を聞きましたよ。
P6020476.JPG
海街ダイアリー。
P6020477.JPG
出口にはTHE ENDなんて洒落ていますね。
P6020478.JPG
今度はここで上映されている映画を観てみたいな。
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

mutumin

こういう所があったんですね。素敵な所です。
by mutumin (2019-06-29 05:10) 

pn

日本未公開の映画が気になりますねー(^^♪
by pn (2019-06-29 06:07) 

親知らず

おお!ジャック・ブラック!
髪の分け目が反対だけど良く似てる!(笑)
by 親知らず (2019-06-29 08:01) 

paulo

淀川長冶!ニギニギおじさん!懐かしいですね!
彼とは昔東京駅の地下にあった大衆浴場のサウナで時々会いました。
チン◯ンは小さめでした(笑)
by paulo (2019-06-30 00:13) 

HOTCOOL

mutuminさん

今度はもっとじっくり見てきます!
by HOTCOOL (2019-06-30 04:49) 

HOTCOOL

pnさん

真の映画マニアが集う場所でしたよ。
by HOTCOOL (2019-06-30 04:50) 

HOTCOOL

親知らずさん

さすが、細かい(笑)
by HOTCOOL (2019-06-30 04:51) 

HOTCOOL

pauloさん

pauloさんを基準にしてですね(笑)
by HOTCOOL (2019-06-30 04:51) 

まほ

淀長さん、懐かしいです。
「さよなら、さよなら、さよなら」
今でも目と耳に浮かびます。
by まほ (2019-07-28 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。