SSブログ

【読書日記9/19’】宝島@真藤順丈 [読書日記]

真藤順丈著「宝島」を読了。
51sb-x1yMNL._SX362_BO1,204,203,200_.jpg
第160回直木賞受賞。他にも第9回山田風太郎賞、第5回沖縄書店大賞受賞して3冠達成。
沖縄の戦後1952年から1972年の本土返還まで、20年の物語。固い絆で結ばれた三人の幼馴染みグスク、レイ、ヤマコを軸に激動の時代を描いています。彼らは米軍基地に忍び込み、略奪した物品を住民に分け与える「戦果アギャー」のメンバー。奪うのは食料、医療品だけではなく盗み出した建築資材で小学校が建つ。そのため戦果アギャーのリーダー「オンちゃん」は住民から英雄視されていましたが、そのオンちゃんは嘉手納基地を襲った夜に米兵に追われて行方不明になってしまい・・・
当時の沖縄に「戦果アギヤー」と呼ばれる方々がいるなんて初めて知り、序盤は興味深く読みました。しかし、それ以降は文体・文脈が合わなかったのか物語に入りこめませんでした。
熱い物語であり、優れた沖縄現代史であることは確かなのですがね。

内容:英雄を失った島に、新たな魂が立ち上がる。固い絆で結ばれた三人の幼馴染み、グスク、レイ、ヤマコ。生きるとは走ること、抗うこと、そして想い続けることだった。少年少女は警官になり、教師になり、テロリストになり―同じ夢に向かった。超弩級の才能が放つ、青春と革命の一大叙事詩!!


nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 12

mutumin

沖縄って、同じ日本でも生き抜くために違う文化や考え方が自然と生まれて来るんでしょうね。
by mutumin (2019-06-03 05:57) 

pn

沖縄方言(でいいのかな)って語尾伸ばすの多いよね。

by pn (2019-06-03 06:10) 

親知らず

盗人にも三分の理という事かも知れないけど、生きるのに必死だったんだよねー。
by 親知らず (2019-06-03 07:46) 

paulo

米軍基地に入って生きて出られたのが不思議なぐらい!
小説の設定としては面白いですね。
by paulo (2019-06-03 09:02) 

フサヲ

小説は読まない言いますか、読めないフサにとりましては、
3冠の内、直木賞しか知りませんでしたっっ (。><)、涙
by フサヲ (2019-06-03 21:24) 

まほ

そんなことがあったのかという、
1つの知識として、読んで良かったのですね。
by まほ (2019-06-04 01:23) 

HOTCOOL

mutuminさん

おっしゃるとおりですね。
by HOTCOOL (2019-06-04 03:44) 

HOTCOOL

pnさん

うん、そうですね。
by HOTCOOL (2019-06-04 03:45) 

HOTCOOL

親知らずさん

強い人たちですよね。
by HOTCOOL (2019-06-04 03:47) 

HOTCOOL

pauloさん

設定は面白いですよ。文体に馴染めませんでした。
by HOTCOOL (2019-06-04 03:48) 

HOTCOOL

フサヲさん

十分です^^
by HOTCOOL (2019-06-04 03:49) 

HOTCOOL

まほさん

知識は増えました。
by HOTCOOL (2019-06-04 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。