SSブログ

橋シリーズ:日本橋川に架かる橋 [ブラHC]

ブラHCで好評の橋シリーズですが、現在、日本橋川に架かる橋を攻略中です。
今のところ、紫色で囲んでいる橋が攻略済み。
tokyo_river_nihombashi.png
日本橋川は亀島川とともに神田川の派川(分流)です。
日本橋川に架かる橋は、どれもが歴史の面影を色濃く残しています。
日本橋川の沿岸には江戸時代の石垣が今も残っています。関東大震災後の大正末から昭和初期に架けられた『震災復興橋』も多く、歴史的に見どころのあるコースです。
次は”湊橋””豊海橋”を攻略しましょうかね。

nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

pn

橋の地図があるんだね。
橋一つに対して記事1本だけでもネタの種が素晴らしい!
by pn (2019-05-04 06:08) 

フサヲ

・・・え?、なんでココに??、て思う橋や道路の整備て、
政治家さんの私情やと思とりましたので、
歴史的な御話、楽しみしてます (^ ^ )゛
by フサヲ (2019-05-04 08:04) 

親知らず

あらー、川に架かる橋の地図なんてあるのかと私も思いました。
これは全部行きたくなりますね。
by 親知らず (2019-05-04 08:05) 

mutumin

端の地図と一緒に一個ずつ紹介して!
by mutumin (2019-05-04 08:55) 

paulo

橋の訪問はちゃんと順番だったのね!
by paulo (2019-05-04 11:48) 

まほ

 ↑ 私だったら、行き当たりバッタリだなぁ(笑)
意外と奥が深そうだし、楽しみです。
by まほ (2019-05-05 01:07) 

HOTCOOL

pnさん

結構、橋を特集しているページがネットにあるんですよ。参考にしています。

by HOTCOOL (2019-05-05 04:33) 

HOTCOOL

フサヲさん

橋の由来を知るのも楽しみの一つです。
by HOTCOOL (2019-05-05 04:33) 

HOTCOOL

親知らずさん

この地図上の橋を制覇するのが令和元年の目標です!
by HOTCOOL (2019-05-05 04:34) 

HOTCOOL

mutuminさん

了解しました!
by HOTCOOL (2019-05-05 04:35) 

HOTCOOL

pauloさん

この地図を参考にしてランダムに廻っています。
by HOTCOOL (2019-05-05 04:35) 

HOTCOOL

まほさん

まーまほさんならそうでしょうね(笑)
by HOTCOOL (2019-05-05 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。