SSブログ

【映画鑑賞記5/19’】ミスター・ガラス [映画鑑賞]

「ミスター・ガラス」を鑑賞。
174253_03.jpg
本作を鑑賞する前に前日譚である「アンブレイカブル」「スプリット」をレンタルDVD、Amazonプライムで復習。特に、「アンブレイカブル」の世界感が好きだった人は、物語の結末を知っとくべきでしょうね。
監督はM・ナイト・シャマラン。「シックスセンス」で本作にも出演するブルース・ウィリスとタッグを組んでヒットメーカーの仲間入り。ただ、「シックスセンス」のラストを他の作品でも引っ張りすぎた感があって、作品的にはイマイチが続いた気がしないでもありません。ちなみに、M・ナイト・シャマラン監督は出たがりなので、この作品にもカメオ出演しています。
出演は、ブルース・ウィリス、サミュエル・L・ジャクソン、ジェームズ・マカヴォイ。この3人の共演で非常にサスペンスフルな展開をみせてくれます。
640.jpg
ブルース・ウィリスは超人、ジェームズ・マカヴォイは多重人格者でビーストに変身。
ある意味、ヒーローなのですがマーベルやDCで出てくるヒーロー達とは一線を画しています。M・ナイト・シャマラン監督が描きたかったのはそこなんだと思うけど、彼らの末路はちょっと寂しい。
6.jpg
反して、サミュエル・L・ジャクソンは「ミスター・ガラス」と称されるほど骨が弱い。生まれてこの方、骨折ばかりしていて超人とは真逆の人物。ただ、サミュエル・L・ジャクソンの嬉々としたミスター・ガラスの演じっぷりは、流石でした。
64.jpg
M・ナイト・シャマラン監督作品のラストはどんでん返し。そのどんでん返しがハマることもハマらないこともあるのが、最近の彼の特徴。
当然、この作品にも用意されていますが、今回はどんでん返しというよりは肩透かし感が強かったかな。
ちなみに、彼女が肩透かし役のドクター役でした。
1.jpg

解説:『シックス・センス』などのM・ナイト・シャマラン監督が、『アンブレイカブル』の後日譚(たん)を描いたサスペンスドラマ。自分をスーパーヒーローと信じて疑わない3人の男性が集められ、禁断の研究が始まる。『ダイ・ハード』シリーズなどのブルース・ウィリス、『アベンジャーズ』シリーズなどのサミュエル・L・ジャクソン、『スプリット』などのジェームズ・マカヴォイらが共演。

あらすじ:ある施設で、特殊能力を有する3人を対象にした研究が始まる。そこには、悪を察知する力と不死身の体を持つデヴィッド(ブルース・ウィリス)、24種類の人格が同居する多重人格者のケヴィン(ジェームズ・マカヴォイ)、ハイレベルなIQと94回も骨折した繊細な肉体を持つミスター・ガラス(サミュエル・L・ジャクソン)が集まっていた。
nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 11

mutumin

どんでん返しと肩透かし・・・映画もいろいろ見る人を飽きさせないようにしてるのね!
by mutumin (2019-02-26 07:17) 

親知らず

面白そうなストーリーだけど肩すかしなの?
by 親知らず (2019-02-26 07:56) 

フサヲ

HCさんレベルになると、
事前に以前の作品(・・・達!)を予習して行かれれるんですね~ Σ( ̄  ̄ )!
by フサヲ (2019-02-26 08:43) 

pn

きっと子供の頃牛乳飲め飲め言われ続けたんだろうなぁ(笑)
by pn (2019-02-26 10:04) 

paulo

ラストに出てくる学校はX-Manが育った学校ですよね?
これはX-Manの第1作目だと思ったけれど?
by paulo (2019-02-26 11:35) 

HOTCOOL

mutuminさん

そこが映画の醍醐味です!
by HOTCOOL (2019-02-27 17:48) 

HOTCOOL

親知らずさん

M・ナイト・シャマラン監督としては珍しく纏めてたかな、ってのが印象でそれが肩透かしという言葉になっています。
by HOTCOOL (2019-02-27 17:53) 

HOTCOOL

pnさん

脱脂粉乳かもね(笑)
by HOTCOOL (2019-02-27 17:54) 

HOTCOOL

pauloさん

全く別物の映画ですよ^^;
by HOTCOOL (2019-02-27 17:54) 

まほ

肩すかし・・・ですか!(笑)
ブルース・ウィリスは良い役者ですが、
あるとき、物真似番組で観た日本人の小さいウィリスがツボにはまり、
本物を見ても笑ってしまいます。。。
by まほ (2019-03-04 00:45) 

HOTCOOL

まほさん

そんな芸人さんいるんだ。
知らなかった。
by HOTCOOL (2019-03-04 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。